試行錯誤な旅人生

放浪の旅から帰国した30代女。旅を続けていきたい人生と現実問題の間で、たまーに悩んで試行錯誤しながら前進(?)中。

御岳渓谷の紅葉ってどう?見頃の時期、散策コース、混雑状況は?【東京・青梅市】

f:id:rejanaq:20181120203002j:plain

 

こんにちは、りあです!

日本の秋と言えば、紅葉ですよね。

東京・青梅市にある御岳渓谷は、東京都心から電車でたった1時間半という抜群のアクセスの良さで、毎年多くの人が訪れます。

というわけで、私も行ってきました!

今回は、御岳渓谷の紅葉の様子やベストな時期、散策コースなど紹介します^^

 

 

御岳渓谷へのアクセス

御岳渓谷の魅力は、何と言ってもそのアクセスの良さ!

東京都心から電車でたった1時間半で、東京都内とは思えないような大自然を堪能することができます。

散策コースの入り口も駅から徒歩2分と超便利!

散策コースはJR青梅線の御嶽駅-軍畑駅間、3駅分続いています。

なので電車で行くなら、御嶽駅で降りて軍畑駅に向かって歩くか、軍畑駅で降りて御嶽駅に向かって歩くコースが便利です^^

 

紅葉の見頃は?

御岳渓谷の紅葉の見頃は、例年11月中旬~下旬です。

緑→赤、緑→黄のグラデーションを楽しみたいなら11月中旬、燃えるような紅葉のピークを楽しみたいなら11月下旬に行くといいです。 

※ 紅葉の時期というのは気温などの気象条件によって、年によって異なりますので、目安としてお考え下さい。

 

青梅市観光協会が、紅葉の色づき具合を毎週アップしているので、お出かけ前にチェックしていくといいですよ^^

一般社団法人青梅市観光協会|紅葉

 

ちなみに、御岳山の紅葉のピークは11月上旬~中旬となりますので、行く予定のある方はご注意あれ。

 

御岳渓谷散策コース

御嶽駅に着いたら、 散策マップをゲットしましょう!

御嶽駅を出て左手に、観光案内所があって、何種類かのマップが用意されています。

紅葉の見どころマップなんかもありました^^

まぁ、御嶽駅~軍畑駅の川沿いの遊歩道を歩く場合は、マップなんかいらないほどシンプルですが。

でも、カフェやごはん屋さん情報も載ってるので、あると便利ですね♪

 

f:id:rejanaq:20181122231853j:plain

 

私たちは、川沿いの遊歩道に沿って、地図上の紫色のコースを歩きました。

約4kmのコースで、ゆっくり歩いて1時間半かかりました。

遊歩道はしっかり舗装されています。道幅はあまり広くはないですが、ほとんど平らで歩きやすいので、お子さんでも大丈夫。お年寄りの団体もたくさんいらしてました。

 

川の両岸に遊歩道が通っているので、途中にいくつかある橋を渡って川の逆側を歩いてみるのもいいです。

地図上、丸で囲ったところが、遊歩道沿いにあるお寺・寒山寺です。

寒山寺の手前も紅葉がきれいに見えるし、寒山寺にもちょっとした展望台?のようなものがあるので、行ってみるといいと思います。

 

 

f:id:rejanaq:20181122213641j:plain

御嶽駅のホームからすでに紅葉がきれいに見えましたよ~。

 

 

f:id:rejanaq:20181122214548j:plain

遊歩道に下りる前に、ぜひとも御岳橋に行ってみて下さい。

御岳渓谷のハイライトと言える景色が見られます。

 

f:id:rejanaq:20181122222022j:plain

御岳渓谷のシンボル・御岳の大イチョウを見に行くなら、御岳橋を渡りましょう。

玉同美術館のところにあります。

写生クラブ?の方々が集まって写生してました ^^

 

f:id:rejanaq:20181122215630j:plain

上からの景色を堪能したら、早速遊歩道に下りていきましょう!

遊歩道への入り口は、御岳橋のすぐ近くです。

 

f:id:rejanaq:20181122220656j:plain

川沿いの遊歩道はこんな感じ。もみじがきれいに色づいてました。 

東京の川とは思えないくらい、透明度が高いブルーです。

きれいな川と紅葉のコラボレーションが、御岳渓谷の魅力ですよね!

 

f:id:rejanaq:20181122232821j:plain

緑→赤のグラデーション。

個人的には、この時期の色づき具合が一番好きです!

 

f:id:rejanaq:20181122224450j:plain

里山の感じがいいですね~!

樹木の種類によって色づき具合が違うから、カラフルで素敵な光景を作り出しています。

 

f:id:rejanaq:20181122225454j:plain

寒山寺(遊歩道上にあるお寺)の少し手前。

川のブルーと紅葉のコントラストが素晴らしい。

 

f:id:rejanaq:20181122233350j:plain

沢井駅の手前に、ひときわ豪華な紅葉と賑わいがありました。

小澤酒造(株)の敷地内にある、澤乃井園清流ガーデンですねぇ。

湯葉そばやおでんなどの軽食、飲み物などの販売があり、川と紅葉という抜群の景色を見ながらお食事ができちゃいます。なんという贅沢・・・。

散策中のひと休憩にはもってこいの場所にありますから、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう♪

ただし、紅葉時期の週末はめっちゃ混んでます。。

 

混雑状況 

やはり、都心から電車で1時間半というアクセスの良さからか、 週末はとても多くの人で賑わってます。

遊歩道も平らで歩きやすいため、お年寄りの団体客と家族連れが目立ちました。

お昼時などは、御嶽駅周辺のレストランはかなり混雑。レストランによってはかなり待つこともありますので、お昼時を少し外していくといいかもしれません。

遊歩道もところどころで人とすれ違ったりします。

が、歩きにくかったり、紅葉を楽しめないほど混んでるわけじゃありません。

駅前などは混んでますが、ちょっと駅から離れた遊歩道散策はゆっくり楽しめると思います。

 

御岳渓谷の紅葉の感想 

これは本当に個人的な感想ですが、この辺りは人工林が多くわりと川岸まで迫っているので、紅葉の規模的にはちょっともの足りなさを感じたかな~というのが、正直な感想です。

一面に広がる紅葉を楽しむというより、主に川沿いのもみじを眺めながら歩く感じ。

とは言っても、こんなに都心からのアクセスが良くて、紅葉を堪能しながらきれいな川のそばを散策できる贅沢な場所なんて、そうそうないです。

遊歩道も歩きやすいので、家族連れで行くには最適かも。

会話を楽しみながら歩けるのでデートにもいいですね♡

週末の日帰り旅行にぜひどうぞ♪

 

 

f:id:rejanaq:20181123002658j:plain