政治・企業

安倍首相が情報操作依頼?ランサーズ社長との会食の意味・ランサーズってどういう会社?

Lancers,ランサーズ株式会社,秋好陽介社長

画像引用元:Twitter

首相動静によると、安倍首相は2月25日ランサーズ株式会社社長会食したとあります。

公にしている会食のどこに問題があったのか、ランサーズ株式会社とは何をしている会社で社長はどういう人物なのか。

そこにブラックな一面があるのか、ランサーズ株式会社の評判を調べてみました。

スポンサーリンク



ランサーズ株式会社は何をしている会社なのか

ランサーズ株式会社は、日本で初めてクラウドソーシングサービスを始めた会社です。

【クラウドソーシングサービス】とは、仕事をしてほしいクライアントと仕事をしたいワーカーとの間を取り持つサービスのことで、直接商品の売買をしたりサービスを提供したりするのではなく、クライアントとワーカーとの“仕事の取引”を管理するサービスです。

ランサーズ株式会社概要

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3丁目10-13
TOKYU REIT 渋谷 R ビル
03-5774-6086


ランサー株式会社の評判

ランサーズ株式会社 代表取締役社長とはどういう人物か


名 前:秋好陽介(あきよしようすけ)
生年月日:1981年
出生地:大阪府出身

大学1年の時、当時の森喜朗総理の「これからの時代はバイオとITと介護だ」という言葉に触発され、インターネット関連のベンチャービジネスを起こしmホームページ作成等のWeb制作の受託を始め、学生にしてすでに年収1000万円というツワモノです。

2005年にニフティ株式会社に入社し、インターネットサービスの企画/開発を担当しています。

仕事の受託者と発注者両方の立場を経験したことで、個人と法人のマッチングサービスを思い立った秋好さんは、ニフティを退社し、2008年4月、弟を巻き込み株式会社リートを創業、現在のランサーズ株式会社に至ります。

安倍首相の動静から情報操作を疑う声で炎上へ

首相動静では、2月25日ランサーズ株式会社・秋好陽介社長が首相官邸に呼ばれて、安倍首相と会食したと伝えています。

外での会食ではなく、首相官邸内での会食が意図するところは何だったのでしょう。

会食の件で問い合わせを受けたランサーズ株式会社側から、「当社だけではなく複数の企業との意見交換会に呼んでいただいただけのことで、内容については答えられる立場にはありません」という回答があったようです。

ランサーズの主要取引先に“内閣府”という文字がありますが、現在削除されています。

“内閣府”との取引があるということは、一種のステータスとも言えることなのに、敢えて削除したのはなぜか、それは何を意味するものなのか。

単純に取引がなくなったから削除したとも思われますが、今回の首相動静でランサーズ社長が安倍首相と会食しているとなると、その関係が続いていたか復活したかということになります。

ブラックとなり得る要素があったからと連想されても否めません。

コロナ感染者に関する情報操作

コロナ感染者について、ここにきて「感染者はよく考えるとあまりいない」と言う内容のツイートが増えているようです。

政府や医師が発言したことはないのに、何を根拠にこのようなツイートが拡がりを見せるのか。

ランサーズ社長との会食が話題となっているのも、ネット上での情報を操作してコロナウィルスの問題を改善させたいという狙いがあって拡散しているのではないか、という推測があってのことではないでしょうか。

 

ネットでの情報操作の疑い

2017年9月「政治系サイトのコメント欄への書き込み。保守系の思想を持っている方」という依頼が掲載されていました。

1件20文字以上で30円という依頼で、1人で10件書き込めば300円になります。

思っていることを書くように促されていますが、書くことで報酬が発生するとなったら、報酬目当てに褒めちぎる人が出てきても不思議ではないですよね。

そんなクライアントとワーカーを仲介する会社の社長との会食が意図するところは何なのか。

 

このような案件が発生しているようですが、この炎上騒ぎの最中に出てくるというのは、誰かの工作という裏があると思えてくるのは穿った見方でしょうか。

ネットの世界の怖さが見えてきます。

まとめ

日本で初めてクラウドソーシングサービスに目を付け、成功させたランサーズ株式会社ですが、会社として規則に則って案件を管理し、ワーカーとの仲介をしているだけであれば、何の問題もないはずです。

そこに架空のクライアントを使って情報を操作させる、煽るような案件を発注することが問題となるわけですが、ブラックであるか否かの判断基準が明確にあるのかどうか、今後の動向が気になるところです。

人気記事一覧

9,192view

俳優の横浜流星さんと言えば、甘いマスクとはアンマッチな肉体美が有名です。 その鍛え上げられた筋肉、きれいに割れているシッ ...

32,594view

かわいい系のファッションで有名な「フランシュリッペ」が2020年9月で営業を終了することが決まったみたいですね。。 残念 ...

31,198view

相撲の大関・貴景勝光信(千賀ノ浦部屋)さんが婚約を発表し、話題になってますね! お相手は元大関・北天佑勝彦さんの次女であ ...

26,762view

デイリー新潮による指摘で、前農水副大臣である小里泰弘氏には3人の愛人がいることが分かり、その内の1人が上智大生の森田由乃 ...

-政治・企業
-, , , , , , ,

© 2024 トラさんのがおろぐ!