PR

#77 さくら上から見るか下から見るか

桜とバイク 写真
写真

今年の桜もまもなく終わりですかね。

満開になってからはわずか1週間ほどで散ってしまうというにはあまりにも惜しいと思いますが、また儚いからこそ多くの人から慕われる花のひとつなのかもしれません。

今年は久しぶりに黄金山へも桜を見に行ったのですけど、そのほかに撮影した桜をいくつかご紹介したいと思います。

※すべてスマホで撮影しています。

水面に写った桜

こちらは川に写り込んだ桜と一緒に撮影したもので、インスタにもアップした写真です。

こういう水面に反射したアングルで撮影できるところを結構探したんですけど、意外とないです。

夕日に照らされた桜

こちらは逆光になりつつも撮影したものです。

夕日のところは完全に露出オーバーになってますけど、左上の方なんかは夕日ならではの赤みが出てて桜の優しい雰囲気が出てると思います。

月と桜

こちらは月を撮影したものです。

月と桜という組み合わせも悪くない気がしますね。

ドローンによる空撮に挑戦した桜

桜の花を見下ろす機会というのはなかなかないと思いますけど、ドローンがあればまた違ったアングルから桜を見ることができると思い、早速にドローンを持ち出して桜の空撮を試みました。

トイドローンと呼ばれるTELLOで撮影したのは、ちょっと冷たい感じの桜に写りました。

トイドローン「tello」でどこまで遊べる?
ドローンシェアトップのDJIの技術提供を受けて作られたRYZE TechのTello。本格的なドローンを買う前に使ってみるには手ごろでよいと思いました。

そこでGIMP2を使って、色味を少し変更してみました。

ドローンからの画像をGIMP2で編集

うん、夕日を浴びて少しやさしい感じの色味になったと思います。

バイクと桜

この記事のトップでも表示していますけど、我が愛車XJR1200と桜。

桜とバイク
桜とバイクの写真の撮り方をアングルと天気の点から考えてみた
春に美しく咲く桜とバイクの写真。構図を考えるのに難しいところですが、過去の写真を見ていて天気によるアングルの違いというものを考えてみました。

そしてこっちは芝

ここが綺麗に芝桜に覆われるにはもう数年掛かるかもしれませんね。

アンパンマンの芝桜を見に世羅町までカメラを持ってツーリング
芝桜で有名な世羅町。一面の芝桜と斜面にはアンパンマンのキャラクターたちが彩って、来場を迎えてくれます。

コロナウィルスによる混乱はまだまだ収まる気配がありませんが、一人一人が自覚を持って対応していかないといけないですね。

黄金山では満開の夜桜と夜景を両方楽しめるのでおすすめ
広島市でも有数の桜の名所の黄金山。アクセスするには2号線からではなく黄金山通りからのほうが分かりやすくておすすめです。夜桜は通行禁止の時間帯に気を付けて。
スポンサーリンク
フォローする
プロフィール
この記事を書いた人
taro

気付けば40代中盤に差し掛かり、25年を越えたバイクライフや趣味の楽器やDIYに関した記事を投稿しています。
保有資格:原付 普通自動車 普通二輪 大型二輪 1級建築士 第2種電気工事士 1級建築/土木施工管理技士 2級FP 宅建士

フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました