2020年4月8日水曜日

【コロナ騒動】「3密」都会より、登山で「3蜜」!

都会での緊急事態宣言の発出も相まって、
「3密の都会から、郊外へ田舎へ山へ」
言わば3蜜とも呼べる動きが加速しているようです。

登山界に於いても、このような外出自粛要請下で登山に出かけることの是非が議論されているようです。登山に出かける際の注意が、ある登山関連のサイトに記されていました。

マイカーを利用し
高速道路では、当然ETC利用で
SA・PAでは給油・降車(極力トイレ利用もなし)せず
出来るだけ人気(ひとけ)のない山を選び
平日に日帰りで1人で登り
他の登山者には「密接」しないように注意する。

私も3月に入ってから陽気に誘われ何度か野山活動?をしておりますが、概ね上記の指針に従っております。

つい最近もある山に登ったのですが、ちょっとしたハプニングがありました。

山頂近くの絶好の展望ポイントで大休止しようと腰をおろした途端、どこからかトレランスタイルでキメたオヤジが現れ、スマホでポーズ写真を頼まれました。それで終わりだと思っていたら、あそこの山は何山だという講釈に始まり、以前撮った写真を見せて自慢され、内心かなわんな~と俯いて適当に相槌うってたのが伝わったのか、短時間でお別れできました。


そこそこ名の通った山でしたが平日ということで油断しておりました。その日に見かけた人はもう1人、若い女性だけでした。悪意は無くとも、人恋しさで「密接」してくる人への対応も考えておいた方が良さそうです。

ほか、注意点としては、食料の購入先として
家庭の奥さん御用達のスーパー>若者も使うコンビニ>高速道SAPAの店
の順に安全かと思います。


人気ブログランキング < ===よろしければ、クリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  < ===よろしければ、クリックお願い致します!

3 件のコメント:

bandlover さんのコメント...

ふつうは 他人に あれこれ会話しないのが 山屋さん

人間とのおつきあいはできるので 会話は可能なんだが

時には 自慢したい このような人もいますね

誰もいないところで 事故がないように 自然と戯れることがよろしいようです

今日は カモシカの おじさん? に出会いましたよ

迷山漫幽 さんのコメント...

まいど!

>時には 自慢したい このような人もいますね

最近は、専門家が、「自分が保菌者だと思って行動しろ!」と言い出してます。
「感染されない」から「感染させない」への意識転換ですね。
でも、解放感あふれる山へやってきて、つい自制心が緩むのだと思います。

>今日は カモシカの おじさん? に出会いましたよ

最近は、カモシカ・・・に限らず、野生動物が里の近くでも徘徊してますね。
ジビエになって成仏してもらいま笑。

さて、今日は広報車が「不要不急の外出は控えましょう」と走り回ってました。
山なんか行きづらい雰囲気ですね、やれやれ・・・。

Unknown さんのコメント...

https://www.facebook.com/448225808985936/posts/881962395612273/