平和はいつ戻る? | ☆★まゆの手帳★☆

平和はいつ戻る?

最後の記録から3ヶ月…

色々な事がありすぎて‥
いや、ほとんど寝落ちで記録できず、、、


1月のはじめ
義母と子供達と一緒に熱海にある来宮神社へお参りに行き
そこで、母と次男に「病気平癒」の御守りを頂いて帰ってきた。

久しぶりの電車に大興奮した次男はもちろんのこと
そんな次男を制御する私達もぐったりだった。

だけど
年明けに手術を控えていた母が、手術を受けなくとも大丈夫なことになり「これは御守りのご利益かも」なんて勝手に思っていた私。

そして、次男の体調はというと
まあまあそこそこな頻度で発作はあるものの
熱を出したり、救急搬送されるような発作には至らず落ち着いていた。

がしかし
長男の通う中学校でノロウイルスらしい胃腸炎が流行りはじめた。

長男にはキツくキツく「絶対にもらってくるなよ!!」と呪いのように毎日いい続けていたのだが
結局、お持ち帰りしてきてしまった…。

ある晩、「すごいお腹が痛い。眠れない…」と言い出して
私が胃腸薬を用意している最中、突然トイレに駆け込みマーライオンとなっていた長男。

その一瞬、私は殺意を覚えた…

仕方ないよ。
仕方ないのはわかってる。
でも、誰が処理するの?
誰が看病するの?
次男にうつったらどうするの?
ってね‥一瞬で頭の中がフル回転するわけよ。

ま、長男と次男は別々のトイレを使ってるから感染することはなかったけど。

それから1週間以上が経ち
今度は次男のクラスメイトがマーライオンに…。

もう、覚悟を決めたよね。

その後、次男が嘔吐や熱を出すことはなかったが
そこそこ落ち着いていた発作は3日連続、、、

完全にウイルスじゃないの?って疑わざるを得ない状況だった。

ノロウイルスやインフルエンザ、溶連菌など注意しなければいけないこの季節。

さらに追い討ちをかけるように現れた新型コロナウイルス…。

もう、本当に勘弁してほしい。

次男を感染させてはいけないことはもちろんだけど
私自身も喘息があり、感染しないように気をつけなくてはならない。

それなのに、全く能天気な長女…
飲食店のアルバイトでこっちはヒヤヒヤしているっていうのに。

只今、家庭内別居でございますわよ。

朝昼晩の三食を部屋の前まで毎日運んでいる私‥めっちゃ偉くない?

後で請求してやろうと思う。


そんなこんなで精神的にも体力的にもダメージを受けている私…
ついに首筋を痛めてしまい、思うように動けない日が続いてたのだが

突然、長男が何も言われず食器洗いをしていたのさ。

もうね、雨とか雪とかじゃなく
槍が降るかと思ったわよ。

私のことを誰よりも使いたがる長男
箸すら取りに行かないあの長男が
あ・ら・い・も・の!!!

私が長女にイライラしていることに気づいての行動だとは思うが
少しでも家事を手伝ってもらえると嬉しいね。