慌ただしい誕生日 | ☆★まゆの手帳★☆

慌ただしい誕生日

10月24日、めでたく10歳となった次男。

この日は、朝からテンションが高く
「ぷれじぇんと なに」とずっと繰り返し言っていた。

プレゼントは夕飯の時に渡すことにしていたので
何度「ぷれじぇんと なに」と聞かれただろうか。笑


次男の誕生日だったけど、私は朝から検査のため病院へ。

ささっと1時間程で済み、その後は買い物をして夕飯の下ごしらえ。

今年のリクエストは、ポテトミートグラタン。
毎日食べているのに、よく飽きないなぁと感心する。

もちろん、ミートグラタンだけではまわりが納得するわけもなく
大人用にエビグラタン、ステーキ、エビとブロッコリーの玉子サラダ、金のから揚げをご用意。

今年のケーキはトイ・ストーリーのバズライトイヤー🌠
残念なことに、名前がちょっと間違っているけど
男は小さいことは気にしないらしい‼️


10歳という年齢を迎えるまで、これ程ドキドキとしたことはない。

オギャーと産まれ、ミルクを飲んで
泣いて笑って、遊んで‥
そうやって普通に過ごして、一年一年が過ぎていくものだと思っていた。

でもそれが、当たり前ではないことに気付かされ
たくさんの人に支えられ
成長させてもらい
生きているんだって知った。


病気もあって、障がいもあって
普通の子育てのようにはいかないけれど
たまに“あぁ この子がうちの子で良かった”って心から思える時がある。

普段は、イタズラばかりの次男に怒ってばかりの母ちゃんだけど
次男の優しい心に救われることがたくさんある。

実年齢は10歳になったけれど
きっと、知的には3歳から5歳あたりをうろうろしているのかな。

言葉の種類はとても増えて、こちらの言っていることにも反応してくれるけれど
理屈が理解できていないから、本当の意味の理解はまだまだ難しそうだ。

時々、本気で頭にきたり泣きたくなったりとメンタル崩壊することがあるけれど
この寝顔で全てチャラにされてしまう。

今はまだ、薬の調整も微妙なところだけど
いつかきっと、発作が落ち着いて
おもいっきり走り回って遊べる日が来ることを強く願っている。

おたんじょうび おめでとう。にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ