SSブログ

らすいち [今を生きる]

娘が高校3年生になってから、ワタシは毎日マスクをするようになりました。
感染症予防のためですが、そもそも自分のためではありませんでした。
インフルエンザなどのウイルスを、受験生のいる家に持ち帰ることを防ぐためです。

そして1年が過ぎ。
無事に娘が進学した翌年は、今度は息子が中学3年生。
マスクをつける日々は続きました。

でさらに1年。
息子も無事に進学した昨年。
もうなんかね。マスクするのが癖になってしまいました。
もういい加減やめようかなと思いながらも、出勤する時にはマスクを手に取ってしまう毎日が続きました。
そして、そうこうするうちに、マスクをし始めてもうかれこれ4年目となってしまいました。

でも。
振り返ってみると、マスクをし始めてからというもの、あまり風邪をひかなくなった事に気付きました。
以前は季節の変わり目とかにちょくちょく高熱を出して寝込むことが多かったのですが、今はそれほどのことは目に見えて少なくなったと思います。
子供たちのために始めたマスクでしたが、結局は自分の健康のためになりました。
まさしく「情けは人の為ならず」を地で行く、といったところでしょうか。

今年はカミサンからインフルエンザをもらったとは言え、家の中ではマスクをしていませんでしたので不可抗力ですかね。

関連記事:
 2020/03/31 『感染報告

これまでの間、マスクを切らさないために、ずっと箱買いしておりました。
が、いよいよもって最後の箱を開けなければいけません。
これがなくなってしまう前には、せめて普通にマスクが買える世の中になってほしいですね。

IMG_6136.jpg



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ