こんにちは。

 

最近いろいろいじめ問題が心を痛めるので娘のいじめ克服までをちょこちょことUPしたいと思います。ニコニコ

 

小学校入学後我が家は母子家庭なので当然学童にお世話になりました。

この学童がマンモス!ガーン

50人くらいだったかなあ。

しかも児童館、図書館併設の学童だから大きな学年の子もとっても多い。

先生たちも大変だとは思います。ガーン

でもしかたない。そこしか学童ないんだもん。えー

 

最初は楽しく通ってました。ニコニコ

でも途中からなんだか学童行くのを嫌がるように。

理由を聞いても「ママといたいショボーン

さみしいのかな~なんて思っていたんだけどなんだか違う。

文房具事件のお友達も同じ学童だったのでなんかあったのかな?といろいろと話をきいたけどその子は関係ないと。むしろあんまり学童では話さないって。

それも変だよなぁ・・・・

なんて思っていた時に事件は起こました。

 

迎えに行って顔を見た途端泣き出すんです。えーん

もうびっくり!

先生もあわててました。

なだめて話を聞くと

3年生の子にトイレで輪投げの的にされたと。

輪投げの的????

要するに壁際に立たされ輪投げ用の輪を投げられたと。

一人じゃなくて数人。

見張り役もいて先生たちは気が付かなかったらしい。ムキー

娘の様子がおかしいから具合が悪いのかと思ったって。

的にされたのは娘だけじゃなかったらしいけど気の弱い男の子も。

首謀者は女の子よ!

もうね、ほんとあったまにきた!ムキームキームキー

相手のこの連絡先を先生に聞いたけど当然教えてくれず。

まずは先生のほうからお話をしますと。

家に帰っても娘は元気ないし、私は心臓バクバクで娘をなだめながら心の中で怒り狂ってました。そのほかにもちょくちょくこまかくいじめられたらしい。ムキー

当然しばらく学童はお休み。

実家の母にお願いして学校帰りに迎えに行ってもらいました。

学校の担任の先生にも連絡帳でお知らせ。

 

まぁ、学校は学年も違うからその子とはかかわらないので大丈夫ですと。

 

相手の親は翌日午後に電話がかかってきましたがもちろん仕事中なので話せず。

夕方、夜とかかってきましたがちょっと仕事が忙しくて話す時間なし。

それ以降かかってくることがなかったので4日後に私から掛けましたが相手は出ず。

結局相手からのきちんとした謝罪は直接聞いてません。真顔

学童の先生経由で聞いたのみ。

首謀者の子がやった理由にもあきれた。

「私も前に上の子にやられたから」

だからなんだ!やられたんならどんな気持ちだったかわかるだろう?ムキー

その考え方にあきれたわ。ムキームキームキー

 

学童は1週間ほど休みましたが家庭の事情でやめるわけにもいかないし…と再び通いました。

 

幸いにも1か月後に小さな学童が近くにできたのでそちらへ移りました。ニコニコ

狭いし、遊具が少ないとかで不人気だったせいか移ったのは1年生7人。

女の子は娘と文房具事件の女の子だけ。

その後少ないせいでのびのびと遊べたし、争いごとのなく楽しく3年生まで通うことができました。

 

首謀者の女の子は不幸にも1年ほど習い事で一緒だったので娘がおびえていましたが私が常に一緒にいたので特に被害はなく。

その子の親にあったときに「以前・・・・ニヤニヤ」とかる~~~い謝罪はありました。

もちろん「うちの子にかかわらないでくださいね真顔」と言ってやったわ。

 

よくケンカでやられたらやり返すって言うけどそんな感じでいじめが起きたのかな…

人の痛みをわからない子が多いのかな。