2019/07/16

釣行13 ヒラメ・マイカ【岩内方面】と番外偏

何だかパッとしない天気の北海道・・・

5月の末に猛暑となり、その後はサッパリ・・・もう北海道の夏は終わりか?

すでに7月も半ば・・・釣りもそれ以外のレジャーも天候に悩まされる。


そんな中、この週末連休でどっか行きたいねと。

いうことで、この時期はサクランボ狩りですね。

余市・仁木方面は今がまさに旬!

いつもお世話になっている余市の山本観光果樹園へ7/13に行ってきた。

天気予報ではイマイチな感じで余市方面は曇りマーク。

札幌は小雨混じり・・・7/15も7/16も同じような天候なので、強行突破!

雨混じりなら観光客も少ないだろうとの目論見。

小一時間で到着・・・観光客も少ない、ラッキー!

しかも、天気予報が外れて、ピッカピカの太陽が出てきた!

前の日の雨に太陽が当たるとサクランボが弾けてひび割れてしまうので、お目当ての

サクランボの木へ!

・・・と言っても、木はたくさんあるし、実も枝が土につきそうなほどたわわになっていた。


こーんな感じで、まっかっか!

南陽とサミット(紫色のアメリカンチェリーみたいなやつ)が激ウマ!

たらふく食べた後に昼食を・・・


柿崎商店の海鮮丼・・・おなかがはち切れそうです。

さらに・・・


帰り道のパスコロでお口直しのアイスを・・・

楽しいプチ観光でした。



あとの2日は寝て曜日かなぁと考えていたのですが、釣りもしたいなと何を釣ろうか

なぁとごンたさんへLINE。

ごンたさん夫婦は富良野方面へ観光に行かれていて、7/14の夜に前回のリベンジ釣行へ

行く計画があるとのこと。

しばし考え、同行することに!


7/14の14:00ころ、自宅を出発。

前日に通った道のりで余市まで・・・それ以降は岩内に向けてひたすら進む。

札幌市内は三連休の真ん中で激混み。

市内を抜けるだけで1時間以上かかってしまった。

夕マズメに間に合うだろうか・・・。

17:00ころ現地着、何とか夕マズメに間に合った。

だけど、それほど釣り人は多くない、釣れていないのだろうか?

近場の釣り人はほぼエギンガー。

マイカを狙っているようだ。

私もごンたさん到着前にゲットしておこう!

そそくさと始めたが2キャスト目でごンたさん到着。

あいさつをしながら、誘いを入れるためちょっとしゃくったら・・・ふっと軽くなった。

巻き上げてみると、PEの途中でラインブレイク。

傷がついていたんでしょうか・・・(泣)

しかも、今日に限ってリーダーを持ってきていないありさま・・・。

ごンたさん「ありますよー」

よかったぁ、これでイカ釣りができます・・・・・感謝です(ペコリ)

リーダーもむすんで、ふたりでマイカ釣行再開です。

私の1キャスト目でふっと重くなった・・・ヒットぉ!

慎重に巻いてくるとなかなかのファイターで逆噴射しながら逃げようとする。

ばれるなよぉ~と最後のひと巻きと思ったとき・・・逆噴射で痛恨のバラシ。

いや~ん、へたくそ!

そうこうしているうちに、ごンたさんヒットぉ!

めちゃくちゃかわいいサイズのマイカちゃん!

エギと変わらない大きさ・・・かわいそうなのでリリース。

その後、私もヒットし・・・


こんな感じ。


まーーったりと小1時間ほどイカちゃんと戯れて、いったん終了。

ごンたさん:3杯  管理人:1杯  すべてリリース

今度はヒラメ狙いで近くのサーフへ移動。

だーーれも居なくて貸切状態。

うっしゃーーという勢いでヒラメを狙う。

対象魚として初めて狙うため、どうやったらいいのか分からず・・・。

ダイソージグをセットして、様子を探ってみた。

フルキャストで70mくらいいったかな・・・糸ふけを取って、ワンピッチで底を意識しな

がら巻いてみる。

・・・すると、しゃくった途端、竿先にググッとした重み・・・一旦巻きを止めてみると

竿先が刺さりこむ・・・・・ヒットです!

まさかの1投目でのやり取りにひとりで興奮状態。

ごンたさんはテトラの陰で見えない・・・ひとりで頑張るしかない!

いい感じで巻いてきたが、結構沖でかかったので冷や冷やもん。

そんなとき、ふっと軽くなってしまった。

あれ? バレちゃったか・・・・・・ググッ、まだいる大丈夫!

巻き始めた瞬間・・・完全に軽くなった・・・・・。

オゥノーと叫んだ瞬間、またしても竿先が刺さる・・・まさかの追い食い!

よっしゃ~と思ったのもつかの間・・・・・・・今度は本当にバレてしまった。

フッキングが甘かったようです・・・残念

その後、あの手この手でキャストするも・・・不発。

真っ暗になる前に撤収です。

ごンたさんもノーバイトで撤収。

ヒラメは難しいということで、マイカちゃんへシフトチェンジ。

最初の場所には小型しか居ないようだったので、サーフからさらに移動して某漁港へ

行ってみることに。


イカちゃんは釣れるという噂は聞いていましたが、釣りに来るのは初めてでした。

なかなか釣りやすそうな漁港で・・・しかも貸切・・・かと思ったら、私たちの後に車2台。

先に着いてた私たちがベスポジを確保。

さーーてと、頑張るが・・・


このガヤ1尾で終了・・・まったくイカちゃんの姿を見ることができなかった。

さぁーて、どうしましょうか。

やっぱり元の漁港へ戻って、小さくとも数釣り出来ればとの思いで戻る。


風が強めになってきて、元の場所がとキャストしにくいため追い風のとこへ釣り座確保。

ライトを点けて実釣開始!

・・・なかなか釣れません。

たまーーに足元のライトの中に数杯の群れは来るもののなかなかヒットせず。

そんな時、キャストしてすぐにふっと竿先が重たくなった・・・ヒットです。

慎重に巻いてくると・・・


あ~らかわいい、マイカちゃん。

娘がイカ好きなのでキープします。

そうこうしているとだんだん感じを掴めてきて、いい感じに釣れ出します。

沖目で浮いている感じだったので、キャストして5秒くらいで2回軽くしゃくり、また

5秒くらいでしゃくり・・・という感じかな。

足元に来たイカちゃんも棚を合わせて、ちょいちょいって誘うとエギを抱いてきた!

サイトフィッシングで楽しかった。



自宅検量:29杯

どちらがどんだけ釣ったかは不明・・・私のバケツにふたりで入れていたので。

たぶん、2/3がごンたさん・・・。

娘のためにすべていただいちゃいました(いつもすいません)



日付が変わった2:00ころから渋くなり、眠気もピークに。

ごンたさんも前日のドライブ疲れでダウン寸前・・・。

ということで、一旦仮眠タイムとし、朝マズメで再チャレンジすることとした。

本当はヒラメをと思ったのだが、以外にもサイズは出ないがイカ釣りが楽しくなって

しまい、こちらの数釣りへシフトチェンジです・・・でれでは、zzzzzzz。


・・・ハッと、目が覚めた!

どのくらい眠ったのだろうか・・・すっかり明るくなっている。

ごンたさんはすでに釣りを再開している・・・お~寝過ごしたぁ!

急いで準備をし、私も釣り再開。

今度は表層には出てこない感じ。

10秒くらいで軽く2回しゃくって・・・を繰り返していると、ヒットぉ!

サイズは相変わらず小さいけど、エギをひったくっていくので引きが楽しい!

8:00ころ、なかなかアタリが来なくなり・・・ここで納竿。


夕方:4杯 深夜:29杯 朝方:20杯   合計:53杯!

ふたりでの釣果ですが、今期渋いイカ釣りでこれだけ釣れれば良しでしょう!

朝方の分はごンたさんお持ち帰りで、私は深夜分をお持ち帰り。

1/3をフライに残りをそのまま煮てみた。

フライは一瞬で娘に食べられ、私は辛うじてゲソ部分のフライを2つ。

煮たほうはスミが出てしまい、ちょっとグロテスクな感じだったけど、ウマかった!


ゲソの短いマイカちゃん、エギはダブルカンナタイプがよさげかな。

大きなイカならシングルでもいいけど、イカのサイズが小さいのと短足なのでシングル

だとカンナをすり抜けちゃうのか乗せ切れない感じが多かった。

結構バラしたのでふたりで60杯以上は釣れていたと思われます。

エギのサイズはマメイカ用で1.8号と1.5号しか持っていませんでしたけど、これで十分

戦えました。

私としてはここ数年で一番のイカ釣果に大満足な釣行でした。

次はトラウトかなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい

2 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、こんにちは!

    今回もコラボ、ありがとうございました\(^O^)/
    最初のあては外れちゃいましたけど、チビマイカで久々エギングを楽しめましたね(^^)

    次はもうちょっと大きいのを釣りたい!
    けど何か今年はヘン、あまり期待できないかもですね・・。

    また次の機会のコラボ、ヨロシクお願いしま~す!

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんにちは!

      こちらこそ、コラボありがとうございました。
      おチビちゃんでしたけど、イカは楽しかったですね!
      久々にイカの引き味を堪能できました。

      今度はトラウトあたりでコラボしましょうかね。
      いろいろと調べておきますので、また機会があればお願いします!

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね