2019/09/27

釣行15 アキアジ【苫小牧〜室蘭方面】

訳あって有休消化中の管理人……。

平日釣行が可能な状態。

さて、何を釣りに行きましょうか。

この時期ならアキアジでしょうねぇ。

ということで、釣行計画を練ります。

日本海がいいか、太平洋がいいか…。

先日の台風崩れの大雨の影響は少なからずある。

いろいろとサイト検索し……今回は太平洋側でチャレンジしてみることに。

太平洋といっても広い……。

自由が効くとはいえ、十勝方面へは流石に厳しい。

ならばと、昨年同様に室蘭から苫小牧あたりで良さげなところへ行ってみることにした。


出発は25日の20:00…まずはN漁港を目指す。

ここは昨年、ポジション選択ミスをしてしまったとこ。

今回は間違わないよう漁港内を移動……あれ?

何だか港内で工事をしている…あ、通行止め。

護岸工事で奥まで入れない……情報収集ミス。

2年連続で………やられてもーた。

気を取り直して、次はS漁港へ移動。

ここは昨年、波が高く釣りのできる状態ではなかったとこ。

今回はベッタ凪の微風。

まだ深夜帯なので、構内側でなんちゃってロックでもして時間つぶし。

照明下の海面を見ると、イワシなのかデカイチカなのか、はたまたサバか…何だかよくわかりませんがウジャウジャ居ます!

これはとサビキを垂らしてみますが……まったく釣れず、正体未確認…。

それならと渓流ロッドのMLに6gのブラー、パワーイソメを付けて軽くキャスト…。

底まで着けて軽くシャクリ、リールひと巻きでフリーフォール……これを数回繰り返してると……プルプルっとヒット!

安定のガヤちゃんです。

15〜20cmくらいのが面白いように釣れます。

そんなとき、若者4人組のロックフィッシャーたちが近づいてきます。

若者「釣れますかぁ?」

管理人「ガヤは釣れるよ、未確認の魚はウジャウジャ居るしね」

そう話すと、挨拶もなしに私の横に割り込みキャストしだした。

最近の若者はこんな感じなんだなぁと歳を取ったことを痛感……。

なかなか釣れない若者たちを横目に管理人はガヤやクロソイをバンバン釣る…。

すると……

若者「ブラーに何付けて釣ってるんですか?」

管理人「パワーイソメだよ」

若者「へぇ〜、パワーイソメ釣れるんですね」

……と、使ったことがなかった様子。

貸してあげようかとも思ったのですが、散り散りになって釣り始めたので…スルー。

ひとりの若者は私にベッタリで近場の釣りもののことや釣り場の話をしつつ釣りを楽しんだ。

まあ、ぼっち釣行だったので暇つぶしになったかな。


この頃から風が強くなってきたので、管理人は一旦車へ避難。

まだ2:00を過ぎたあたりだが、車も人も増えてきたので、釣り座確保もあるのでアキアジ釣りの準備をして外海側へ移動…。

途中、先ほどの若者たちとすれ違い…

若者「頑張ってください!」

管理人「ありがとう、ガンバル!」

ちょっと偏見で見てしまっていたが、いい若者たちであった・・・。


アキアジ釣りの方は釣り場が広いので釣り座確保は余裕……あれ?

なーんだか、三脚用の重しやロープで場所取りしてあるなぁ。

こういうのあるからアキアジ釣りは……なんだよなぁ。

それでも何とか釣り座は確保できたので、浮きフカセでやってみた。

まだ真っ暗でなーんにも見えず、ただただ寒いだけ。

それでも魚は居ますね。

何かヒットしました!

軽〜く巻け、抜き上げると30cmほどのクロソイでした。

なかなかのサイズですが、今日の本命ではないため、即リリース。

…2時間ほど続けたが、クロソイ3尾のみ。

周りはボーズ…それなりですね。

薄っすら明るくなったころ、次なる作戦に出た。

ここは岸壁が6mあってアキアジが釣れたとしても取り込むのがかなり厳しい。

しかも管理人のタモは……4.5m……届きませ~ん(^_^;)

なので、海岸寄りのテトラの上へ新たな釣り座を構えることに。

今回はベッタベタのベタ凪であったことで可能となりました。

今度は浮きルアーへチェンジして、キャスト!

後ろのテトラが邪魔でキャストしにくく、30mくらいで着水…。

まあ、こんなもんかとデットスローでリーリング開始。

半分ほど巻いたあたりで何かが突いたのか、漂流物が当たったのか、違和感が手元に伝わった。

管理人・・・未だかつてアキアジのアタリを感じたことがないので半信半疑・・・。

そーっとロッドを立ててみると、いきなりドラグがジジジジ〜〜〜っと鳴り、ラインが出ていった!

そう、一投目でヒットです!

アキアジを掛けたことがなかったので、ドラグ設定が緩かったのかもしれません(^_^;)

少し締め込みリーリングしますが、なかなか寄ってきません。

ロッドを叩くような引き込みがあるので、これ以上はドラグを締めるとラインブレイクする可能性も……。

ここは広い海、テトラ以外は障害物がなさげなので魚に合わせてファイトします。

だいぶおとなしくなってきたので、良さげなポジションへ誘導し、ロッドを右手、タモを左手で……ジジジジ〜〜〜、またかなりラインを出された。

アキアジは取り込み時に走ると聞いていたので、これかぁと納得。

再度寄せ直し、今度は無事にキャッチ!


ジャーン、人生初のアキアジです!

なかなかの重さでパンパンのオスですね。

時間は5:00前なので、魚はクーラーへ入れ再びテトラの上へ立つ。


そのとき気づいたのですが、そこいらでライズしまくってます。

魚はかなり居るようでした。

元の釣り座側は…人だらけ。

こっちに移動して、良かった感じ。

さて、2本目を目指してロッドを振り続けます……。

が、なかなか釣れません。

元の釣り座側も釣れてません。

ただ、見たことのあるウキが海面をウロウロしてます。

たぶん、取り込みに失敗してラインが切れてしまい、針をくわえたままアキアジが泳いでいる様子。

海岸に目をやるとブッコミ釣りの竿がズラっと並んでました。

そちらではチラホラ魚が見えてましたので、釣れてた様子。

それでも全体としてはポツポツって感じ。

2本目上げたらヒーローか……?


ですが、8:00まで粘って眠気が極限です。

苫小牧西港の様子を見て帰宅することに。

勇払へ立ち寄ると、老夫婦がイワシをコンスタントに釣ってる。

小土産にいいかと管理人もサビキでチャレンジ。

…ビクビクっ、ヒット!

安定のガヤと見慣れない魚体…。

イワシではない。

…あっ、アジでした!

フライにしたら美味しいので20尾くらい釣ろう!

…………沈黙…ガヤは釣れれど、あとがない。

眠気がピークとなり、ここで納竿。

アジは海へお帰りいただいた。

大きくなって、また釣れてくれよぉ〜。


今回のアキアジは2枚に捌き、骨なし半身はちゃんちゃん焼とフライで・・・旨かったぁ。

骨付きは、塩焼き用にぶつ切り。

りっぱな白子もあったので、こちらはから揚げにしてみた・・・美味でした。



まだまだ始まったばかりのアキアジ釣り。

今度はメスを釣りたい……。

来月早々に…行っちゃおうかな(*^_^*)



………………………おしまい

2 件のコメント:

  1. コンサドーサさん、こんにちは!

    初のアキアジゲット、おめでとうございますー!
    やりましたね~(^^)
    次はメス釣ってイクラ丼ですね♪

    アジは北海道で釣ったことないですが、最近はポツポツ釣れるみたいですね。
    そのうち普通に釣れるようになるのかも。
    これも温暖化の影響ですかね。

    返信削除
    返信
    1. ごンたさん、こんにちは!

      やりましたぁ〜!
      今年はついてます。
      春のサクラもそうだし、今回も…何か持ってるかも(^○^)
      次はイクラ丼目指しますよ!

      アジは小樽でも釣ったことありますよ。
      温暖化の影響はあるでしょうね。

      マメイカも釣れてきてるようなので、イカからのアキアジ……行きましょうかね!

      削除

ブログの感想・・・書き込んでね