ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

中札内をじっくり探訪

2018-08-19 | 旅日記

 8月18日 土曜日

 札内川園地キャンプ場の朝は晴れ。 

 久し振りの晴天でキャンプ場周囲の樹々の緑がきれい。

 昨日見たピョウタンの滝も今朝は違って見える。

 

 

 昨日、キャンカーを止めたのは川の傍。

 たまたま空いていたので止められたが、炊事場から近く人気の場所なので普通はほとんど空いてない。

 

 

 2泊以上泊まればオーニングを広げてじっくりキャンプするが、携帯がつながらないのでブログUPも出来ないしメールも届かない。

 結局、一泊で出ることになるがこの天気の良さはうまく活用したい。

 

 

 キャンプ場の反対側はとても広いが、盆の間はここも多かったらしい。

 

 

 今朝、5時過ぎの外気温は7度と低い。

室内は12度だが、陽が昇ると急に温度が上がって過ごしやすくなる。

ここのキャンプ場は道の駅なかさつないから21kmくらいの距離。

地デジもうちの八木アンテナだと3chくらいがやっとだ。

 

 

炊事場の水は札内川の上流から取り入れているらしが、この雨で濁っているので飲料不適の札が掛かっている。

飲料水は管理事務所いけばもらえる。

 

 

 ここには一泊しかしなかったが、このキャンプ場でも人と知り合いになれたのはうれしい。

また何処かで会えたらいいね。楽しい話をしましょう。

 

この天気を無駄にしないように、これから六花の森へ向かおう。

 来た道を中札内方面に戻る。

 

 

 

 

六花の森

第一駐車場はいっぱいだったので第二駐車場に止めた。

第一駐車場を通って入口に向かう。

 

 

何度も訪れているが、天気のときは何度来ても気持ちがいい。

 

 

 笹の緑もとても鮮やかできれい。

 

 

 

 

 せせらぎの水もとても澄んで、水中の藻もきれい見える。

 

 

 

 

 空の青さがとてもしみる。

 

 

 六花の森で好きなのは、いい絵を見れること。

すがすがしい景色を見ながら、のんびり絵が見れるのはとても落ち着く。

撮影禁止なので内部の様子がお見出来ないのが残念。

 

 こちらは六花亭のお土産売り場とレストラン。

 

 

 

 

 中札内を訪れて、天気だったら是非訪れてほしい。

 

中札内美術村

次に向かったのは、中札内美術村。

ここもとても好きな場所で、毎年訪れる。

今年は今まで有料だった美術館2つが無料なので特にお勧め。

 

 

駐車場横にある庭。

 

 

各美術館は森の中を枕木が敷かれた木道を通って行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 個別の絵は著作権の問題があるので、雰囲気だけ。

 

 

 

 

 

 

各美術館はかなりの距離離れているので森の中を散策する感じ。

 

 

 こちらは、特に若い女性に人気があると言われる真野正美作品館。

 札内美術村の一番奥にある。

 

 

 

 

 何度見てもヘェーと感心する。

 是非見てほしい !

 

 

 

 

 美術村には花も沢山植えられているので、散歩するのもとても楽しい。

 

 

 

 

 美術村から空を見上げたらもうすっかり秋空。

 

 

 

 

 

美術村の反対方向にある相原求一郎美術館へ向かう。

 

 

 

途中の木道横にセミがとまっている。木道の反対側にはセミの抜け殻。

木道を挟んで対象的な様子に、思わず感心してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、心にたっぷりと栄養をもらった。

天気が続けば、ここは一日かけてゆっくり見るほうがいい。

 

お願い。
 下の2つのランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
 1日にどちらも1回でいいです。うなぎの順位が表示されて得点が加算されます。

  にほんブログ村

 人気ブログランキング

 

  今年の北海道の旅を一覧にしました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中札内の近場をぶらり | トップ | 道の駅「忠類」でのんびり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かむぱぱ)
2018-08-19 16:31:00
ブログ見てましたが札内園地キャンプ場でお会い出来るとは。色々な快適化の話し楽しかったです。今後ともよろしくお願いします。
かむぱぱさん (うなぎ)
2018-08-19 20:12:36
札内園地キャンプ場ではお世話になりました。

携帯がつながれば数日いても良かったのですが、来年は何らかの対策を講じたいと思います。
狭い室内ですので、少しでも快適化を行って住みやすいキャンカーにしたいですね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました (バスコンZIPANG)
2018-08-20 06:54:29
もう既に移動されたとばかり思っていたのですが、
中札内美術村の駐車場で偶然お会いする事ができて嬉しかったです。

閉館時間でまさに出発されようかという慌ただしい時にお話が長くなってしまい、
申し訳なかったです。

的を射た質問を出来なかったのが大変悔やまれるのですが、
あの後、全体構成図のようなものをWeb上で見つけられ、
おおよそのシステム構成や個々の機能を理解する事ができました。
ご教示頂いたこと、大変参考になりました。

またどこかでお会いして、写真をお渡し出来るのを楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
バスコンZIPANGさん (うなぎ)
2018-08-20 11:28:56
こちらこそ、夕方の時間に長くなってすいませんでした。
お二人でやられる快適化はとても楽しいですね。

私のキャンカーの快適化は、思いつくままにやっています。
出来れば系統だててやるのがいいと思いますが、経験が少ないとサブバッテリーにしてもどれくらい必要なのかも分からないですよね。
色々やって、旅に出て経験を積むと本当に自分に必要なものが分かって来ると思います。
人によって必要なものが異なりますから、自分にとっていい物はどんどん取り入れるといいですよ。
あまり難しく考えないで取りあえずやってみるのも大事だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事