ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

台風崩れの低気圧で一日雨

2019-08-18 | 旅日記

8月17日 土曜日

夜中から台風崩れの低気圧で風が強い。

今朝の外気温は16度で室内は20度と少し肌寒いのでFFヒーターを入れた。

キャンカーの窓から外を見る。

ボクと同じように避難した車が見える。

 

 

 

今回はそんなに風も吹かなかったようだが、東風だったので後ろの林が防風林になってほとんど揺れなかった。

 

 

朝からずっと雨が降って、外にも出られない。

ブログを書いてテレビを見ることくらいしかする事がない。

 

 

室内を掃除して昨日Aコープで買ったお茶を小さなペットボトルに詰め替える。

以前は500mlのペットボトルを買っていたが、キャンカーで旅に出ると日に1本程度お茶を飲む。

さすがに2リットルは多いだろうとおもったが、3~4日で飲んでしまうのでこちらの方がはるかに経済的。

 

 

 

2リットルのお茶はペットボトル4本に詰替えて冷蔵庫に入れる。

こんな経済的なことをやり始めたのはほん最近のこと。

 

 

 

暇なついでにもう一つ。

長年よく働いてくれるキャノンの小さなコンデジ。

何度も落としたりぶつけたりしてキズだらけ。

最近レンズ保護のシャッターが閉まらなくなった。

それだけならまだしも、電源を入れても時々開かなくなった。

よくそのままでシャッターを切って、後で気が付く。

何じゃこの写真 !?  ということになる。

 

 

よく見ると、落とした時かぶつけた拍子にレンズカバーが少し曲がったようだ。

千枚通しで引っ掛けて持ち上げたらシャッターがうまく閉じるようになった。

これでまたしばらくは使えそうだ。

 

 

 

そうこうするともう昼時だ。

今日はよくやる昼食の方法ご紹介。

キャンカーのレンジの小さい方を使う。

20cmのフライパンを火に掛けて食パンとベーコン、ウィンナーを入れて加熱する。

5分たったらパンをひっくり返したらきれいに焼けている。

さらにもう1~2分加熱すればOK。

パンだけならオーブンでもいいが、他があるとフライパンの方がいい。

 

 

牛乳は電子レンジで加熱する。

このリンゴは稚内で買ったもの。やはり青森産は美味しいね。

昔は腹一ぱい食べてたものだが、最近はこの程度の量でも満足できるようになった。

 

 

 

以前は使い終わったフライパンを洗っていたが、最近は無精してティッシュで拭くだけ。

これでもきれいになるからOKとする。

 

昼食後に温泉に行く前にゴミを捨てて少し給水する。

今日は、キャンプ場でなくて道の駅・はまとんべつにP泊するつもり。

 

 

 

 

午後4時前に道の駅にやって来た。

 

 

キャンカーが固まっている。

多分台風の風よけになるために固まったのだと思う。

 

 

 

明日には雨も止むだろう。

止んだら南へ移動したい。

 

今年の北海道の旅はこちら
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

 

 お願い。
ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
  にほんブログ村
 人気ブログランキング

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風10号で足止め | トップ | クッチャロ湖から枝幸へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人さまざまではありますが (Sora)
2019-08-18 11:00:33
おお、やってますね。

>今日はよくやる昼食の方法ご紹介~
私もパンは他のソーセージと一緒にフライパンでやってしまいますが。手っ取り早いですもんね。私の場合パンは菓子パンの場合が多いですが、食パンだと1枚食べればいいだけで、保存も簡単、何日も持たせられるから便利でしょう。牛乳も毎回飲んでられるようで、感心ですね。私は珈琲になってしまいますが、珈琲を淹れるのが出てこないような・・ それに今気が付きましたが、コレ朝食でなくて!?昼食? ちょっと寂しいではないですか(笑)
そろそろ車内がみたい (Kazu)
2019-08-18 11:54:50
毎日欠かさず見ていますよ。
北海道は涼しくていいですね。
本土は毎日暑い暑い日が続きます。

私もそんな生活がしてみたいと願っていますが、いつになることやら。

そろそろうなぎさんのキャンカー内を紹介をしていただけませんか。
家内とどんなふうに生活しているのかうわさしています。
Unknown (畠mama)
2019-08-18 16:34:02
フライパンでパンを焼くって良い考えですね!
リチュウムバッテリー搭載してたら、電子レンジやIH、トースター、ティファールなどは単独ならば使用できるのでしょうか⁉️
Soraさん (うなぎ)
2019-08-18 18:05:45
ブログ見てますよ。
剣ヶ峰に登ったのはさすがと感心していました。

旅に出ると食パンを買います。
冷蔵庫に入れとくと保存も簡単だし、フライパンで簡単に焼けます。
下手な網焼きよりきれいに美味しく焼けます。

私もコーヒー派でほとんどコーヒーですが、尿酸値が高いので牛乳を毎日一杯は飲むようにしていますよ。
あまり運動せずに何とか体重(お腹の脂肪)を減らせないかと色々やっています。
昼はやっとこれくらいの量でも我慢できるようになりました。
Kazuさん (うなぎ)
2019-08-18 18:09:29
北海道でもオホーツク海沿いは特に涼しい(寒いくらい)ですよ。
夕方の今の室内は22度くらいですが、外気温は15.5度です。

キャンカーの車内を紹介するのは生活感が出るので今度少し片づけてからデジカメで撮りたいと思います。
畠mamaさん (うなぎ)
2019-08-18 18:11:23
FBはよく拝見してますよ。

フライパンで食パンを焼くのはきれいに焼けますよ。
パンだけならトースターがいいんですが、他のがあるとフライパンがいいですね。
この後、目玉焼きもすぐ出来ますよ。

リチウムバッテリーは200Ah以上の容量があれば電子レンジやIH、トースター、ティファール等も使えます。
今搭載しているものは大容量ですが、インバーターが1500Wしか載ってないのでそれ以下に限定されますけどね。
今年の旅は、電気不足のストレスから解放されて大変快適です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事