ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

キャンカーショーでエンゲル冷蔵庫を衝動買い

2019-11-18 |  冷蔵庫

11月 17日 日曜日

今朝は朝のうちは薄曇りだったがすぐに晴れた。

昨日の福岡キャンカーショーの会場でエンゲルの小型冷蔵庫を衝動買いした。

 

うちには、同じエンゲルで昨年購入した32リッターの冷蔵庫があるが、大きい。

 

 

気軽に使える小型のものが欲しいと思っていたが、キャンカーショウで30、000円ポッキリの価格に思わず衝動買い。

機種はMD14F-Dというもの。それがこれ

DC電源専用だが、AC 100Vで使いたい場合は別にアダプターが必要だ。

 

 

箱から出したらこんな感じ。

重量も11.5kgで軽いとは言えないが、そばに置いて好きなときに上蓋を開けて簡単に飲み物を出せるのがいい。

 

 

庫内に350mlの缶ビールを入れるとこんな感じ。

500mlのペットボトルのサイダーは縦に入らない。

 

 

取りあえずデジタル温度計を入れてテストした。

つまみを回した位置で庫内の設定温度が変わる。

メモリが1で庫内温度は6~7度

 〃  2      0度

 〃  2.5   マイナス  3.5度

   〃  3    マイナス 10度

 〃  4    マイナス 17.5度

 〃  5    マイナス 19度

やはりダイヤル設定よりもデジタル表示のほうが使い易い。

 

 

コンプレッサーが回ると2.5A電流を食う。30W程度と省電力だが、この程度では中々冷えそうにない。

数年前に同じ機種を使ったことがあるが、今はコンプレッサーが回っても各段に静かになっている。

 

 

マイナス19度になるまでは数時間かかりそう。

 

 

キャンカーで使う頻度は低いと思うが、普段はボクの部屋で飲み物を冷やす程度かな。

 

今年の北海道の旅はこちら

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

(上記のどちらも出来ればパソコンで見て下さい。スマホは分かりにくいです。)

 

 

   お願い。
ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして応援、お願いします。
  にほんブログ村
 人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡キャンカーショウ 2019に... | トップ | 3か月半遊んだツケ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
備品の購入準備に役立ちます。 (まるは)
2019-11-18 11:14:47
うなぎさん。

こんにちわ。福岡のキャンカー展示会での「衝動買い」に
苦笑いしています・・・高い買い物ですね。倉庫にまた格納になるなら「もったいない」です。

来年2月の「少し大きいミニバン」用に備品をリストにして
少しずつ買い揃えるようにしています。電気冷凍・冷蔵庫は15L程度のAC100Vで45Wの消費電力で、2万円以下を予定しています。移動・宿泊は「一人旅」で赴任先の滞在を考えても、1回につき1週間程度が毎月2回の
頻度なので、簡単な「酒の友」と少量の食料が入ればよいと考えています。

あれこれ、考えて「夢」を見ている間が「華」かもね。
諭吉さまが20人程度、消えていきそうです。
まるはさん (うなぎ)
2019-11-18 11:49:19
冷蔵庫は少し値段が高いですが、エンゲルがお薦めですよ。
中々買い直しができないので、サイズが許すのでしたらできるだけ大きいものがよさそうです。
ブログに載せているエンゲルの最新式の32リッターはACでもDCでも使えますし、とにかく30Wで省エネです。
カタログでは稼働時の騒音などが分かりにくいですが、コンプレッサーも静かです。
さらに、デジタルコントロールで設定しやすいですし、自宅でも車でもつかえます。

色々安い冷蔵庫もありますが、冷蔵庫は省エネタイプが一番ですよ。
45リッターのタイプは冷凍と冷蔵が仕切りで使えますからこちらも良くワンボックスカーで売れているタイプです。
また、冷蔵庫? (堺の風車)
2019-11-20 03:31:08
32Lの大きな冷凍冷蔵庫を買われて
ひと夏、北海道で活躍して
今年の夏は持って行かれない?
帰って直に小さな冷蔵庫を購入?
キャンカーでは余り使わない?
大きな冷蔵庫は置く場所も制限されてしまうが
収容量は優れているのに・・・
分かりません(@_@)
堺の風車さん (うなぎ)
2019-11-20 07:04:47
キャンカーに合った冷蔵庫の使い方を色々考えています。
WAECOの冷蔵庫は冷凍庫の温度が不均一で温度もまちまちで、食品の長期保存ができません。
ほんとうに必要なものがどれくらいあればいいのか等色々試しています。
傍から見たら何をやっているのか分からないですよね。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 冷蔵庫」カテゴリの最新記事