ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

発電機を下ろして元通りにゴミ入れに

2020-06-01 |  発電機の防音化

北九州市の昨日、31日の新型コロナの感染者数は12名と2桁の数が報告された。

医療スタッフが4名と小中学生が6名、他2名は調査中とのことで依然として感染者は多い。

 

昨年の北海道の長旅の前にLiFEPO4の10kwを積んでから、旅の間発電機は一度も使わずに済んだ。

旅から帰って、今後は使うことも無さそうなので発電機とその消音BOX、さらにガソリンタンクの一式を下ろすことにした。

コンパネの二重張りで、かれこれ10年近く使ったがまだまだ十分使える。
この発電機の消音BOXは、ローコストの割にとても静かで簡単に取外しできるのが売り。

 

 

20リッターのガソリンタンクも下ろしたのでかなり身軽になったね。

 

 

消音BOXを撤去したらかなりの空間が生まれる。

 

 

次にどんなふうに改造しようかと考えていたが、中々いい案が浮かばない。

ヒッチを付けようか。

でもヒッチを付けても牽引するわけでもないし、カーゴキャリアを付けて荷物を運ぶ ?

う~む、それも無さそう。

 

 

 

何とかこの空間を生かしたいと思うが、ゴミ入れにしてしまうのは勿体ない気がする。

ゴミ入れは別に燃料タンクの横に作ったので不要。

 

 

色々考えたが、将来もしかしてまた発電機を積むかも知れないし、何か積みたいものが出てくればその時に考えてもいい。

取りあえずは以前のようにゴミ入れを戻した。

 

 

他に何かいい使い方がありそうな気がするが、今は思いつかない。

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の準備 | トップ | 梅雨入り前の排水路掃除 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじ思考回路 (まるは)
2020-06-01 07:43:01
うなぎさん。

おはようございます。
6月からのスケジュールがほぼ確定しました。
真夜中に6月と7月の「神戸-新千歳」のスカイマークの飛行機便の予約やすすきのホテルも手配済み。
「神戸空港」の利用は、他のLCCに比較して便数が
多く札幌の滞在が2泊3日で済みます。経費削減です。

来年の夢/西興部村に行くのに「石油ファンヒーター」と灯油ポリタンクの格納にホームセンターで購入済みの「ベランダボックス120L」の寸法確認です。リアサイクルキャリアにどうやって取り付けていいでしょうか ?
工具も何もない「ズブの素人」の考えは「太いゴムひも」で縛り付けかな ?

うなぎさんと「思考回路」がおなじだね。

Unknown (フクロウキャンカー)
2020-06-01 08:21:06
カムロードは車体下に十分なスペースがあって良いですね。
ハイエースは車体が低く設計されている為収納スペースが確保できません(涙)
その為発電機も搭載を諦めてソーラーのみに。
しかし省電力化を進めた結果、今では電力は間に合ってます。
勿論クーラーは取り付けて無いですが・・・
陽の短くなる秋のサケ釣り、雨の日が続くとちょっと心配です。
小の不安解消はリチウムですかね。
まるはさん (うなぎ)
2020-06-01 12:28:17
今年の北海道は仕事だけの出張ですね。
まだまだ新型コロナは全国的には完全に収束していませんし、この先、第2波、3波も心配です。

サイクルキャリアに積むのでしたらやはりゴム紐でしょう。
べらんだボックスは容量は大きいですが、軽いですから変に難しいことをするよりゴム紐などできちんと固定すれば大丈夫だと思います。
恒久的に積むということであればボックス内部に少し補強を入れてネジ止めでしょうね。
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2020-06-01 12:28:57
カムロードはベースがトラックですから結構空間があります。
ゴミ箱を取去ると、こんなに広い空間があると感心するほどです。
重量的に余裕があれば他にも考えようが有りますが、悲しいかなそれは難しいです。

中国のリチウムもかなり価格が下がって来ましたから次回交換するときには検討する価値はありますよ。
ビルダーがもう少し本腰を入れて対応してくれれば、簡単なことなんですがねぇー。
改造! (ば~ば)
2020-06-01 17:49:03
うなぎさんこんばんは
どこの改造もなんと素晴らしい~
プロ並みですね
我が家の爺も何だかんだと
車のあちこちをいじってますよ
他県の移動が解除…となりましたが
さぁ~て??
今年は北海道に渡るつもりだったのですが
胸を張って旅ですなんて言えないようで
どっか行きたいなぁ~~
ば~ばさん (うなぎ)
2020-06-01 20:17:02
キャンカーの改造も段々少なくなりました。
でも快適化は、ば~ばさんのご主人には脱帽ですよ。

漸くコロナも落ち着いてきたようですが、当地は第2波でしょうか感染者がダントツに多くてテレビで日本中に放送されています。
これから旅に出るにしてもやはり3密は避けて、マスクは必需品ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 発電機の防音化」カテゴリの最新記事