ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

シーリングライトの蛍光灯だけをLEDに取替

2020-05-30 |  快適化その他

北九州市の新型コロナ感染者がここ一週間でドンと増えた。

28日は21人で29日は26人と大幅に増加した。 

29日の感染者のうちの20人は院内感染だが、6人は感染経路が不明である。

テレビで北九州市のコロナ感染の様子が全国に報じられるのが辛い。

緊急事態宣言が解除されて、ようやく遊びに出られると思っていたが、これでまた籠城生活が続くのかと思うとどっと疲れる。 

 

居間のシーリングライトが暗くなった。

暗くなったというのはシーリングライトの中に30Wの丸い蛍光灯が4個入っているが、それが切れて暗くなった。

1個切れても少し暗くなるだけだったが、2個切れてカミさんが暗いと文句を言うようになった。

仕方がないので、カミさんのカミナリが落ちる前に電気屋に行った。

今回は中の蛍光灯だけをLEDのものに取替ようと買ってきた。

一個が2,490円で4個で10,000円弱なのでシーリングライトが買えそうな価格。

 

 

居間にはシーリングライトが二つ付いているが、今回はテレビとソファの上にある方。

ここはカミさんが一日陣取っている場所で、カミさんのパソコンもある。

このシーリングライトは直径が90cm近くある大きなものでインバータータイプ。

スイッチを操作することで明るさを二段に切り替えられる。

 

 

こちらはもう一つの居間のライト。

2年前に北海道の旅の留守中に切れたので、電話でカミさんにとにかく明るいものをと言って電気屋に替えてもらった。

16畳用のもので、確かに明る過ぎるくらい明るくて、照度調整だけでなく色温度も変えられるなど機能も豊富だが価格も5万円近い。

でも・・・・、いろんな機能があっても、一度明るさや色温度をセットしたら変更するこはない。 

この経験があったので今回は、無駄な金を掛けるのは止めようと思った。

 

 

これが蛍光灯型のLEDランプで既設のものと取替えるだけ。

蛍光灯と違って樹脂製だから割れない。 

消費電力は11Wで照度は1400ルーメン。

どうせ中身は小さなスイッチング電源とLEDだろう。

 

 

裏側

 

 

てっきり中国製かと思ったが、Made in Koria。

 

 

4個取替完了。

 

 

試しにスイッチを入れてOK。 

 

 

カバーして出来上がり。 

 

 

これで蛍光灯のように電気を食うこともないだろうし、頻繁に切れることもなくなるだろう。

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナの感染者が21人も... | トップ | 梅雨の準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震・雷・火事・親父 (まるは)
2020-05-30 11:10:36
うなぎさん。

こんにちは。
やっと、再開出来そうと思いきや、「北九州市の感染拡大で、不安が一杯」・・・北九州の姉も町が有名になったと。
ボヤキだか嘆きだか・・・わかりません。
新幹線で15分の隣町「福岡市」に蔓延しない事を祈ります。もう、今年の講義予定もメチャクチャです。

カミさんがナルから「カミナリ」だね(笑)
子供の頃に教わったね
「地震・雷・火事・親父」怖い順番。二番目だね。

来年の夢/北海道紋別郡西興部村の長期滞在施設に
7月1ヶ月間予約です。西興部村役場よりご連絡があり、今秋に「予約確定」です。「札幌の講義」の為に生活体験として利用します。2週間に一度、「札幌」まで陸路3時間半の移動して講義が終わると「道の駅しんしのつ」に車中泊です。。。夢が実現しますように。
来月末には「愛知県東郷町」の「サイクルキャリア」の取り付けも予定しています。

「人生一回限り」・・・悔いのないよう過ごしたい。
まるはさん (うなぎ)
2020-05-30 20:37:48
北九州市は大変ですよ。
今日の感染者は16人でしたがまだ詳細は不明です。
ちゃんと自宅に籠って外出はしていません。(笑)

来年の夢/西興部村に1ヵ月間滞在はいいですね。
国道から見える住宅だと思いますが・・・。
畑もあったと思います。でも1ヵ月では収穫できませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 快適化その他」カテゴリの最新記事