ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

岩谷産業のやきまる

2019-12-06 |  快適化(車内) 

12月 6日 金曜日

今朝の天気も昨日と同じで曇り空。

朝6時の気温は寒波のせいで5.5度と低い。

今日のブログネタは岩谷産業の「やきまる」について。

うちではキャンカーの中で焼き肉をする。

以前は自宅やキャンプで使う大きなコンロで煙を出しながら焼き肉を楽しんだ。

ファンタスティックファンを回せばほとんど煙が車内に立ち込めることも無かった。

しかし、これはさすがに大きいのでもう少し小さいものに替えた。

 

 

画像で見るとあまり大きさが違わないように見えるが実際はかなり違う。

どちらもプロパンガスでもカセットガスでも使える。

 

 

ところが、ルーフファンをファンタスティックファンからマックスファンに替えたら、雨でも使えるが排気効率が大きく落ちて煙がきちんと抜けなくなった。

 

 

次に使ったのは、これまでのものと大きな違いはないが、普通のカセットコンロに使える。

これは岩谷産業製。

これだとコンパクトなので長旅でも使えるが、やはり煙は多い。

 

 

味は落ちるが、煙がバンバン出る網焼きは止めて中がプレート状のものに替えた。

焼き肉の油が炎に落ちることは無くなり、煙は大きく減った。

 

 

そんなときにやきまるが、煙が出ないで評判がいいのと、意外に小さいのでキャンカーにはうってつけだと思って購入。

この夏の北海道の長旅で岩谷産業の「やきまる」を持参した。

取説を見るとやきまるは呼称で、正式名称はスモークレス焼肉グリルと言うらしい。

 

 

焼き肉専用に作られているので、余計な部分が無くてこれまでのものよりはるかに小型。

構造もシンプルで油で汚れても掃除が楽。

 

 

使用にあたっては、水皿に水を230ml入れる。

これはコンロが熱で熱くならないようにするのと油受け。

 

 

水皿の上にプレートを載せる。

中ほどが高くて周辺が低くなっている。

 

 

肉から出た油はプレートに刻まれた溝を通って穴から水受けに落ちる。

これだとホットプレートのようだが、火力が強いので焼けた肉も美味しい。

ウィンナーはまるいので周辺に転げるが、こんな端でもガスの火力できちんと焼ける。

 

 

小型のわりにはガスなので火力も強くて、屋外でも楽しめる。

自宅でもキャンカーで使っても、煙も少なく使い勝手もいいので当分手放せそうにない。

 

 

今年の北海道の旅はこちら

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

(上記のどちらも出来ればパソコンで見て下さい。スマホは分かりにくいです。)

 

   お願い。
ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして応援、お願いします。
  にほんブログ村
 人気ブログランキング

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球温暖化 !? | トップ | 高齢者の入浴事故 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaru)
2019-12-06 08:42:59
おはようございます。やきまるは良いですね。私もキャンカーとか家で焼肉する時に重宝しています。ただ、キャンカーに普通のガスコンロと2台積むのも嫌なので、今は焼肉も鍋もプレートも使える「ビストロの達人2」を狙っています。
gabaruさん (うなぎ)
2019-12-06 09:49:14
ビストロの達人はいいですね。
普段はビストロの達人の方が使い勝手が多いと思います。
価格は倍くらいしますが、同じような形状で鍋が付いててマルチに使えて便利だと思います。

うちにも沢山色々なものがあって嵩張って大変です。
いいものだけを置いて、後は断捨離しないといけません。(笑)
Unknown (瀬菜丸)
2019-12-06 12:05:27
先日は有難う御座いました
やきまるは煙が少なくて良さそうですね
昔は本気で一部屋無煙ロースターを導入しかけたばか者です。
最近はさっぱりお肉が駄目になりもっぱら粉物が多いです

我が家では焼き上手さんαがキャンプや キャンカー内で
活躍してますお好み焼 やきソバ 餃子等で
瀬菜丸さん (うなぎ)
2019-12-06 12:51:43
焼き上手さんαって少し大きくサンマも焼けるやつだと思います。
肉厚ステーキも美味しく焼けて、多人数で使うのに良さそうですね。

カセットコンロも色々種類が多くて、皆さんご家族や用途によってお持ちのものが違いますね。
「やきまる」 (the-yama)
2019-12-06 16:14:19
お疲れ様デス。鹿児島も今日は12度しかありません。寒いです。
私の所は女房が、油が飛んだり煙が出て掃除も大変ということで、自宅でもキャンカーでも焼き肉はさせてもらえません。

今日のブログを見て、女房には内緒で買うことにして早速ネットで発注しました。

現物を見れば女房もあきらめてくれるでしょう。
the-yamaさん (うなぎ)
2019-12-06 16:39:06
キャンカー内で焼き肉はしないという方は沢山いらっしゃいますね。
うちは自宅でもキャンカーでも網焼きで煙だらけにしていました。
夏は窓を開ければ煙が出ても大して問題ありませんが、冬は寒いのでさすがに煙が出ない方がいいですね。

記事の最初の二つのコンロは業務用でやきまるの10倍くらいしますが、やきまるを購入してからは全く出番がなくなりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 快適化(車内) 」カテゴリの最新記事