3日で藍藻が消えた!

先日、下記の記事に書いたように、藍藻に悩まされていたので、中途半端な手法は止めて、いきなりガツンと本気で対策

下記記事の繰り返しになりますが、オキシドール遮光作戦でやってみました。


ホームページ作成サービス「グーペ」


祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」

そしたらなんと、3日で消えました。1週間はかかると思っていましたが、あっさり消えて拍子抜けだった。

写真をよく見てみると、カップのつばの部分の裏側に付着した藍藻も綺麗さっぱり無くなった。砂の中にあった藍藻も、ドブ貝に付着した藍藻も消えた!

面白いのが藍藻は消えてしまったが、ドブ貝に付着している黒ひげの藻はそのまま残っている。

もちろん水草も枯れることなく残っている。

一番懸念していたドブ貝も元気に生きています!!

オキシドールすごいわぁ~。

ただ、ここで安心してはいけません。完璧に藍藻の菌を死滅させないと、すぐに再繁殖してきますので、まだ数日間は遮光しておこう。

正直、中途半端に、生物兵器のエビやブラックモーリーよりは、初めからオキシドール作戦がいいですよ!

当然、魚や貝の体力や植物の相性があるので、自己責任でお願いしますね!

自宅ですばやく資格取得!ゼミネット★ぶっちぎり宅建ライブ開講★

【第3類医薬品】日本薬局方 オキシドール (500ml) ツルハドラッグ

価格:168円
(2019/5/9 23:00時点)
感想(0件)

(淡水魚)タイリクバラタナゴ(1ペア)+ドブ貝(1匹) 北海道・九州航空便要保温

価格:1,590円
(2019/5/9 23:01時点)
感想(3件)





[広告]


↓ 綺麗なホームページ作りはこちらから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です