57歳から始めるレンタルカートの世界

唄う物書きアマミヤユキト57歳で人生初のレンタルカートデビュー。

セナのマクラーレン・HONDAで鈴鹿を走ってみた!

2020年01月25日 | ゲーム
セナのマクラーレン・HONDAで鈴鹿を走ってみた!480ver


セナさんが、ドライブしていた、”あの”『マクラーレン・ホンダ』のマシンをゲットしましたよ。
しかも無料で! 中高年は『無料! タダ! もらう!!』が、だぁ~い好きなのです。
これはもちろん、『REAL RACING 3』
というスマホゲーム内でのお話。
僕がゲットしたのは1988年シーズンを戦った、マクラーレンMP4/4というマシン。

エンジンはもちろん、日本のHONDA製ですよ。
この時のドライバーは、アイルトン・セナ、
アラン・プロスト
の二人でした。
特に、セナさんを、初めてのF1ワールドチャンピオンに導いたのが、このマクラーレン・ホンダのマシンでした。
***
さて、『REAL RACING 3』というゲーム。
最初は、「NISSAN シルビア」などの車種を使って、アマチュアというカテゴリーから始めます。
ゲームのレースで表彰台をゲットすると、ドライバーのレベルが上がってゆきます。
それに従って、マシンも上級グレードが購入できるようになっています。
憧れの車を買うには、アプリ内の通貨『ゴールド』が必要です。
『1ゴールド』は現金に換算すると、おおよそ14円~17円程度。(まとめて買うと単価は安くなります)
あのクルマも欲しい、このクルマも欲しい、となると、このゴールドを買うために、リアルなお金を、じゃぶじゃぶ注ぎ込んでしまうわけです。
しかしです。ゲーム内の広告動画をみると、1ゴールドもらえるんですね。
もちろんビンボー人の僕がこれを見逃すはずはなく……。
この『1ゴールド』を、セコ~く貯金したのです。

塵も積もれば山となる。努力は必ず報われる……、😓(と信じましょう)

気の長い話ですが、1,200ゴールド余りを僕は貯め込み、
ついに、念願の、あのセナが乗ったマクラーレン・ホンダを手に入れたのです。
(やっぱり、努力は報われるのダァ〜!!)

(この仮想空間でのみ乗れるレーシングカー、現金で買うと、約¥20,000程度。う~ん、ゲームのために、お金いくらあっても足らんぞ!)
***
『REAL RACING 3』というゲームは、その名の通り、実にリアルです。
操作はカンタン。
レースが始まれば、自動アクセル。
画面を押すとブレーキ。
スマホ本体を右左に傾けて、ハンドル操作。
ちなみに、設定を変えればアクセルも手動にできます。
たかがゲーム、されどゲームです。
スマホのゲームで、ここまでのクオリティ、というのは、すごいと思います。
***
このゲームでは、目線の高さを変えることもできます。
初心者は、マシン全体が見える、後方からの視点が操作しやすいです。

(おおっ、因縁の鈴鹿のシケイン!)

せっかく、フォーミュラーカーを買ったのですから、コックピット内、ドライバーズシートに座った目線で操作するのも楽しいですね。
なお、その場合、着座位置が地面スレスレになりますので、ちゃんと、体感スピードも2倍ぐらいになるように、設定されています。この辺り、さすがですね。

(鈴鹿のS字コーナーです)

カートを練習している人たちにとって、この低い着座位置、低い目線が選べるということ。
ここは美味しいところです。
『目線移動』の、良いトレーニングになると思うのです。
カートでサーキットを走るキッズたち。
おそらく子供たちは、意識せずに、この『目線移動』をやっていると思います。
リアルなサーキットでは、物凄いスピードで、コーナーが迫ってきます。
その時、目の前のコーナーを見つめてしまうと、実は『もう、遅いのです』
絶えず、ひとつ先のコーナーを意識して、意図的に目線を先に向けてゆく。
そういう癖をつけてゆくことが大事なのです。
『REAL RACING 3』は、スマホゲームですが、この目線移動のトレーニングができるのです。
ここまでリアルですと、手のひらサイズのドライビングシュミレーター、とさえ言えるかもしれませんね。


***本文、動画の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2020
PVアクセスランキング にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿