57歳から始めるレンタルカートの世界

唄う物書きアマミヤユキト57歳で人生初のレンタルカートデビュー。

2020 SL神戸シリーズ 第6戦 SSオープン 決勝

2020年10月13日 | 2020年レース
2020 SL神戸シリーズ 第6戦 SSオープン 決勝

10月11日、神戸スポーツサーキットにて、SL(スポーツ&レジャーの略です)神戸シリーズ第6戦が行われました。
激戦区のSSクラス(小学6年生から)には、応援している中村海斗くんが出場しています。
第5戦終わった時点でシリーズポイントリーダーです。
レース当日は
①練習走行
②タイムトライアル
③予選ヒート(レース形式です)
④決勝ヒート
の順番で進行します。
ボクは予選ヒートでの走りに注目しました。
***
2020 SL神戸シリーズ 第6戦 SSオープン 予選

下の写真、予選ヒート3周回目
2コーナー、緑色のレーシングスーツが中村海斗くん。
そこへ、松本琉輝斗くんがインをさして、前に出ます。
彼は、昨年の全日本ジュニアカデットクラス(10歳から乗れます)の日本チャンピオンですよ。
ことし、ひとつ上のクラスへ上がってきたのです。

この第2コーナーは複合コーナーになっています。
コーナーの脱出を早くしようとするのがセオリー。
その場合コーナーへの侵入で、アウト、イン、アウトのラインどりになるのです。
そのため、侵入でインがガラ空きになることがあります。
松本くんはそこを見逃さず、海斗くんのインに飛び込んで行きました。
まだ、小さな体で、大人用の大きなマシンを上手く乗りこなしています。

しかし、イン側を通った場合、遠心力が強過ぎて、コーナー出口でアウトに膨らむ危険があります。
タイヤが暖まり、タイヤのグリップが出てきた3周目に仕掛けてきたのは、松本くんのナイスプレーでした。
2番手になった中村海斗くんは、焦りませんでした。
松本くんのスリップストリームに張り付きながら、じっと仕掛けるタイミングを見計らっていたようです。
7周回目。6コーナーの飛び込みで、インを刺す海斗くん。

アクセル全開の高速5コーナーから一転、急減速して6コーナーへの侵入。
この6コーナー、7コーナーは、左回り、右回りのヘアピンが連続する難しいレイアウト。
その一発目で海斗くんは、インに飛び込んで行きました。
このときの海斗くん、松本くんのヘルメットの向きにも注目しましょう。
彼らは、すでに次の7コーナーの頂点、クリッピングポイントに目線をロックオンしています。
豊富な練習量から、自然に身についた『目線移動』
必ず、ひとつ次のコーナーに目線を移す、というセオリーをしっかり守っていますね。
7コーナーのクリップポイントで先頭に立った海斗くん。

しかし、ファイト溢れる松本くんは、9LAP目。
再び得意の2コーナーで海斗くんのインを指して前に出ます。

でも、ここはさすがに無理がありました。
ブレーキを遅らせたため、オーバースピードなのです。
そのため2コーナーの左旋回で、タイヤが踏ん張り切れません。
コーナー脱出時、アウト側に膨らんでしまいます。

海斗くんはそのインをついて、再び先頭に。
この『コーナーでツッコミ勝負、アウトに膨らんで抜き返される』
というパターンは、日本最高峰の『スーパーGT』などでも、よく見られるシーンですね。
やはり、レーサーの心理として、インが空いていれば勝負をかけたくなる、のでしょうね。
さて、最終ラップ。
後方では、4番手争い。女子レーサー佐藤こころちゃんがファイトあふれる走り。
(オレンジ色のスーツが佐藤こころちゃん)


高速4コーナー。
この後、こころちゃんは、実に不思議な廻り方をします。
一瞬で、車体の向きを変えて、クルリン‼️という感じで4コーナーをすり抜けてゆきました。

これって、もしかして、こころちゃん、無意識にドリフト走行をやっていたのでは?
と思います。それも、タイヤのスリップ量を最小にして、車の向きを変えるだけのドリフトです。
そうでなければ、こんなに素晴らしい、立ち上がり加速は得られないでしょう。
通常、カートで速く走るためには、ドリフト走行のようなタイヤを滑らせる走法は、タイムアップにつながらないため厳禁とされています。
しかし、ライバルたちより、タイムが伸びる、前に出られるのであれば
『滑ってしまうのもアリ』なのです。
***
このように、見所いっぱいのSSクラス予選ヒートでした。
決勝レースは上の動画をご覧ください。
リザルトは以下の通りです。

シリーズ初戦で、海斗くんと接触し、大クラッシュとなった福井大貴くん。
久しぶりにサーキットに帰ってきましたね。
彼は、レンタルカートからステップアップした選手です。
同じく、レンタルカートに乗る者として応援したいと思います。
***
タイムトライアルではただ一人44秒台の中村海斗くん。
ここで楽しみなニュースです。
現在シリーズポイントでトップの中村さんファミリーと海斗くん。

ついにSLレースの全国大会に出場します。

ツインリンクもてぎ
は、まだ走ったことのないサーキットだそうですが、
リラックスして、海斗くんらしい、伸び伸びした走りで、楽しんできてくださいませ。


本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2020
PVアクセスランキング にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿