しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【運動の代わり】1日1カ所徹底的に掃除して体を動かす


f:id:syufumaruko:20200623221401j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

お仕事を始めてから、運動しない日々が続いています。

かろうじで続いているのはスクワットだけ。

毎日運動しなきゃとは思っているのですが、他にやりたい事やしなければならない事があるのでどうしても運動は後回しになってしまいます。

そんな感じで過ごしているのでせっかくついた筋肉が落ちてしまいました。

この間久しぶりに午前中に散歩してみたのですが、疲れて午後仕事に行くのが億劫になってしまいました。

これは困りました。

 

で、どうやったら毎日気軽に体を動かすことが出来るのか考えてみました。

そもそも運動以外でやりたい事って何なのかと考えたら、

それは「掃除」だと思いました。

 

そうだ、掃除で体を動かそう!

 

 

 スポンサーリンク

 

運動の代わりに1日1カ所徹底的に掃除

 

パートは午後からなので、午前中はわりとしっかり家事をする時間があります。

ですので最近は毎日午前中に掃除するようになりました。

午後からは仕事があるので、無理に出掛ける気にもならないし、これはなかなか良い傾向だなのでは?と思っています。

時間が限られているせいなのか、面倒くさがりな私でも、「掃除しよう」と思う事ができます。

 

そこでその掃除のモチベーションを利用して体も一緒に動かすことにします。

1日1カ所徹底的に掃除する事にします。

今日は2階のトイレ掃除をしました。

隅々まで徹底的に掃除したので気分スッキリ、とても気持ちが良いです。

しかも汗だく。

運動だと思って掃除しているので体の動かし方が違います(笑)

綺麗になれば気分も上がるし運動不足も解消される。

これはよい方法だと思いました。

 

疲れすぎてもいけないので、1日1カ所と決めています。

だいたい1時間くらいで終わるようにしています。

掃除後はストレッチして体をほぐします。

 

慣れてきたらウォーキングから・・・

 

毎日1カ所、徹底的に掃除して疲れなくなってきたらウォーキングをはじめてみたいと思います。

問題はどの時間帯にウォーキングするか・・・

ですね。

外に出るのがとても億劫になっているので自宅で何とかならないかと考え中です。

あ!

もも上げや踏み台昇降も良さそうですね!

 

おわりに

 

健康のためには運動しなくちゃならないけれど、なかなか運動のモチベーションがあがりません。

そんな時はモチベーションが高く維持できるものを利用して運動につなげるというのはいかがでしょうか?

無理しても続きませんからね。

とりあえず生活の中で体を動かす時間を増やす。

ブログ作業ばかりしていては筋肉は落ちるばかりです!

ということで、

これからも自分に合う方法で体を動かしていこうと思います。

少しでもいいから毎日コツコツ続ける事。

それが大切ですね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!