海外エンタメコラムを読もう(41):あなたは何型?日本人が大好きな血液型占い<A型> | おもてなし英語化計画実行委員会&和流文化塾(茶道・日本舞踊教室)

おもてなし英語化計画実行委員会&和流文化塾(茶道・日本舞踊教室)

英語で日本を説明しよう!をモットー様々なトピックを英語で語るコラムを提供しています。さらに群馬県前橋市で開校中の文化教室のご案内もいたします。英語を学び、さらに日本文化も学んで「発信型日本人」を目指しましょう。

血液型をやたらに木にするのは日本人くらいでしょう。

A型はこう、B型はこんな人というイメージは誰もが持ちます。

 

海外ではそれはとても不思議な現象らしいのです。

この記事は、血液型占いってどうなの?面白いの?

という外国人の視点から書かれたものです。

 

A Crash Course in Japan’s Blood Type Theory

 

タイトルのcrash courseは短期集中コースという意味で

「早わかり」のようなニュアンスです。

 

 

ちなみに私はA型ですが当てはまっているでしょうか・・・。

早速記事を読んでみましょう。

A型=心優しい気配りできる人!ポーン(だそうです)

 

 

 

cliche=クリーシェと読みます。決まり文句、定型表現

go by=そのまま過ぎる、ここでは「そのまま当てはまるなら」

neat=きちんと

timid=臆病な

conscientious=良心的な

reason=理性

 

 

要約:

A型は日本人に最も多いタイプで、多くの日本人を見れば確かに的を得ています。

コンマリさんを思い出して!日本人は整理整頓好き、良心的で礼儀正しく控えめです。だからこそ日本人は心一つに理性を持ってまとまることができるのです。

 

 

・・・ものすご〜く日本びいきな筆者ですね。

有り難いですが私は耳が痛いです。

 

 

 

go-to=頼りになる、信頼できる

This is my go-to dictionary.(この辞書は頼りになるよ)のように使います。

fastidious=気難しいという意味もありますが、「こだわる」のほうがここでは適切です。

generous=寛大な

controversy=論争

propensity=生まれつきの性格、傾向

frazzle=ボロボロになる、すり減る

 

要約:

長所・短所

相談に乗って欲しい時はA型の人を選びましょう。絶対に議論になることなく一生懸命話を聞いてくれます。しかも運転がとっても上手!

 

一方でその優しさが欠点になることも。自分の意見を言えないのでもやもやすることがあります。うまくいかないと心がすり減ってしまう傾向にあります。

 

 

運転が好きなところまあ当たってる。

言いたいこと言えなくもないけれど・・・優柔不断なところはあり・・かな。

 

 

 

 

 

 

tip=助言

rarely=滅多に〜ない

fellow=仲間の、同じ

mutually=相互に

 

恋愛・人間関係

もしA型の人と付き合うことになったら慎重に。何しろあまり感情を出さないので何を考えているかわかりません。繊細な気配りが大事です。A型におすすめタイプはA型です。お互いをよく理解し相性が良いのです。

 

 

これは確かにその通り。A型の人とはうまくいき、B型とは喧嘩をする傾向にあります。O型との相性は謎です。

 

 

 

A型の特徴は「真面目」これは働く環境では重要な性質ですね。

真面目に勤続し時間を守るので、会計士や図書館司書が向いてます。

 

 

 

基本は確かに真面目。働くことが好き。

ですがときにはめを外すこともあり。

 

 

どうでしょう?この記述。

細木数子先生の方がずっと言い当てている気がします。

六星占術恐るべし。