サザエさんで学ぶ「昭和」と「English」No.64 オリンピック記念硬貨 | おもてなし英語化計画実行委員会&和流文化塾(茶道・日本舞踊教室)

おもてなし英語化計画実行委員会&和流文化塾(茶道・日本舞踊教室)

英語で日本を説明しよう!をモットー様々なトピックを英語で語るコラムを提供しています。さらに群馬県前橋市で開校中の文化教室のご案内もいたします。英語を学び、さらに日本文化も学んで「発信型日本人」を目指しましょう。

長谷川町子作・サザエさん。

日本の家族の一つの形、一つの時代を描きます。

原作4コマ漫画には、日本の古き良き時代、

必死に生き抜いた人々の生活が溢れています。

サザエさんの漫画を通じて和洋を探求しましょう。

 

1964年昭和39年は東京オリンピックでした。

それから56年後2020年2回目の開催地となります。

の予定でしたが、延期になり2021年を予定しています。

 

サザエさんたちもオリンピックに興奮と感動を覚えていたことがわかりますね。

コロナに負けず、オリンピック開催と平和で健康的な時代が来ることを願いましょう。

 

 

No.64 オリンピック記念硬貨

 

 

サザエさんがうっかり使ってしまったのがこれ。

wikipediaより

 

 

オリンピック記念硬貨は1964年に開催されたことを記念し発行されました。

記念貨幣としては日本初!だそうですね。

 

1000円と100円の2種類でサザエさんは1000円を持っていたようです。

 

英語で記念硬貨は「Commemorative coinsと言います。

世界でも慶事、世紀の節目、インフラ事業の完成などを記念して作られますね。

 

アメリカの代表的な記念硬貨といえばこれ。

「50 State quarters」

50州それぞれのデザインが彫られた硬貨を定期的に発行しています。

コレクターになった人も多いのではないでしょうか。

 

日本の記念硬貨はどうでしょう?

財務省HPより。

スポーツイベント、慶事などの際には発行されています。

 

 

こちらは今年開催されるはずだった東京オリンピックの記念硬貨です。

ここに刻まれた2020の数字に思うことは多いでしょう。

 

 

2021年、平和に開催できることを心から願います。