2020年 住みたい街ランキング(HOME’S編)1

2019年にHOME’Sに掲載された物件のうち、実際に検索されたり問い合わせされたりした物件数から“実際に探されている街・駅”をランキング形式にしたものが発表されました。売買物件と賃貸物件に分けられています。

今回は、近畿圏の“買って住みたい駅”ランキングを見てみましょう。

 

 

| 大阪市内はミナミが人気!?

 

さっそくランキングを見ていきますが、今回のランキングは驚きの結果になっています。

1位 本町駅(OsakaMetro御堂筋線など)

いわゆる“ミナミ”です。本町周辺は飲食店が多く、大阪の商業の中心的な地域です。前回からなんと31もランクを上げての第1位でした。タワーマンションの建設が相次いで発表されたことがランキングの上昇した原因のようです。

2位 姫路駅(JR東海道山陽本線など)

去年の第1位の姫路駅が第2位です。神戸ではなく姫路というのが面白いですね。姫路城を中心とした観光産業が主流の地域です。

3位 堺筋本町駅(OsakaMetro堺筋線など)

本町がここでも登場です。第1位の本町駅と堺筋本町駅は徒歩2~3分の距離ですので、ほぼ同じ街と言っても過言ではありません。本町駅と堺筋本町駅を併せると断トツの1位になるのではないでしょうか。

4位 大阪上本町駅(近鉄難波線など)

上本町駅は大阪“ミナミ”の中心地です。大阪市の中心部でマンションを購入したいという意識が感じられます。職住近接が進んでいる証拠でしょうか。

5位 桃山台駅(北大阪急行電鉄)

桃山台駅は前回2位からのランクダウンです。駅自体は吹田市になりますが、豊中市と吹田市の境目にある駅です。北大阪急行はOsakaMetro御堂筋線と乗り入れをしています。梅田まで15分くらいではないでしょうか。

上位の5位までは大阪市の中心部と北摂、姫路といった顔ぶれになりました。京阪沿線は出てきません。

京阪沿線での最上位は第7位香里園駅(京阪本線)です。第9位には寝屋川市駅(京阪沿線)が入っています。京阪沿線では価格と利便性のバランスから寝屋川市が人気のようです。寝屋川市は一戸建てだけでなく中古マンションもよく売りに出されています。一戸建は土地30坪、延べ面積100㎡の2階建で2500~3000万円くらいです。中古マンションでは1000万円台が中心です。

 

 

| まとめ

 

1 本町駅・堺筋本町駅が人気急上昇!

2 姫路駅は堅実に第2位にランキング!

3 京阪沿線では寝屋川市駅や香里園駅が人気!



ブログランキングに参加しています。ボタンをクリックしていただけると更新の励みになります。右のサイドバーからもぜひ!(スマホの方は下部のバナーから!)


にほんブログ村 企業ブログへ
Translate »