チニング

大雨後

最近思う琴のコーナー

グリーンストア(※島のスーパー)って肉や惣菜が安くて最高すよね。

 

ほいで

 

島は猛烈な雨が降り続いた日がありまして、ようやく収まった時の釣行。

(※基本的にガイドご利用された方の事は載せない方針です)

ごらんのとおりのドチャ濁り。泥水かってぐらい濁っている。一応トップを探るもベイトフィッシュがびっくりして跳ねる程度。

こんだけ濁ってたらドピンクカラーでしょ。という事でDUELのヘビーミノーのピンクイワシを投入。

 

一投目、大雨の影響でボトムに障害物沢山ありそうだったので、フルキャストから着底を待たずに巻く。

すると黒い物体が追いかけてきてパクリ。が、フッキングならず。

もう一度同じコースを若干スピードを落として見せるように巻くと、もう一度黒い物体が追いかけてくる。

 

ゴン!ジーージッーーーー

 

これはデカメッキか?めっちゃひくし重い。とにかく水中の障害物が見えない状況だったのでドラグをガッチリしめて極力パワー勝負をする。あがってきたのは

おつぬ~~(チヌ)

まじか!ミノーで釣ったの前前前世ぶり。あんなに警戒心高いのに風波や濁りがあると豹変するね~。ほいでその後もヘビーミノー ピンクイワシでギンガメッキもキャッチ。

そして大きくポイントを移動。

そこも↑と同じぐらいの濁り具合。これは釣れただろうと、そう思うとやっぱり釣れない。

トップをポッパー、中層・ボトムをミノーで攻めるもうんともすんとも源頼朝。

そして、ふと神のお告げが。

『スプーン投げてみ』

フルキャストし着底からのスローに巻いていると、ちょうど瀬があるところで

ガッツン!!

30オーバーのオニヒラアジ!!

スプーンに変えたとたん2投目でHIT。うひょっ

ボトムをスローが効くのか?

再び試すとまたすぐに

 

ゴッチン!!

ジーーージージジジーーー

 

これはでけぇ。

濁ってはいますが、幸い障害物の位置は把握している場所だったので落ち着いてファイト。正体はうすうす感付いていましたがやはり

ロウニンメッキーーーーー

やっほやっほーーーー!しかもイイサイズ!!

この頭のデカさと分厚い唇がカッコイイよな~。嬉しみ。

 

やっぱり大荒れ後は釣れるのか?濁り時はボトムが良いのか?

釣りは脳の活性化に良い。ただ活性化した脳を釣りにしか使わないのが難点。

コメントを残す