安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

~採血~

2019-11-29 19:29:00 | つぶやき

 

~採血~

 

先日、2ヶ月に一度の通院の日だった。行くたびではないが先日は採血の日だった。私は血管が細く、採決の時いつもドキドキです。

最近は血管が見えやすい右手ばかりの採血だった。でも左手も採血出来るようにしておきたいので、思い切って左手を出すときがある。上手な人にあたるとスッと入って漏れることなく採血出来る時がある。

そんな時はラッキー!と一人喜んでいる。先日がそうであった。その日は男性の方が担当されていた。採血室には二人居られる。日によって違う方が担当されている。

「左手は血管が出にくいのですが・・・」とおそるおそる出してみた。。

「やってみましょう」・・・

一センチの漏れも無く針の後だけ残ったような採血だった。。

良かった~~(^^♪

あまり上手でない人に当たると、ひどく漏れてしまって1週間ほど痛みと腫れに悩まされることがある。ささやかな倖せだった・・

では又~~  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ミルク)
2019-11-30 09:45:09
ひろこん様
採血はちょっと緊張しますね。「しびれませんか?」とか、質問されますが(^^;
上手な方ですと、痛みもないですが、たまにウッ! とする時もありますね。
今回、スッと出来て良かったですね~(^^♪
私も8週に1度の点滴治療の前は、必ず採血があります。
それこそ、スッとやって下さる時と、イタッ!と思う時と。
おはようございます (ひろこん)
2019-11-30 11:37:22
ミルク様
年配の方で、いかにも慣れた上手そうな人にひどい目にあったことがありました。
まぁ、私の欠陥が悪いのですが・・・
すっきりするまで2週間かかりました。
「しびれませんか?」なんて聞かれるとヒヤッとしますね。。

コメントを投稿