記事内にプロモーションを含みます。
「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」にならないよう配慮し、法令遵守に基づいた運営を行っています。
子供のサッカー観戦、失敗しない冬のママの服装

極寒のサッカー観戦をポッカポカにする服装|応援ママの冬コーデ

  • URLをコピーしました!

今年も寒~い冬がやってきました!

冬のサッカー観戦は中途半端なコーデだと尋常じゃないほど寒い…

子どもの試合観戦は楽しみではありますが、正直な話、寒空の下に何時間も外にいるのは辛すぎます。

子供の試合は見たいけど、寒すぎて集中できない…

そこで、家族や仕事のために風邪をひけないママに向けて、ポッカポカな冬の服装を厳選しました。

通勤・通学だけでなく、ちょっとした外出にも使えるコーデなので一石二鳥ですよ!

スポーツ観戦やアウトドアなら

Amazonアカウントで購入可能

記事を書いた人】

  • 選手歴15年、4級審判歴約20年。
  • ジュニアサッカーチームの監督をやってます。
  • 大のCASIO好きです。
目 次

極寒のサッカー観戦をポカポカにする服装|応援ママの冬コーデ

子どものサッカー観戦での服装が気になるおしゃれママの冬コーデについて、『丈感で可愛らしい服装を』などといった記事を見かけます。

しかし、極寒の試合会場でのサッカー観戦に『丈感』のような甘っちょろい言葉は通用しません!

そこで、保温性とオーバーサイズ感のあるゆったりデザインの服装をお伝えします。

体形をカバーしてくれるうえに暖かいので、着やすさは言うことなしです!

サッカー観戦の服装、ママにイチオシはベンチコート|冬は必携!

防寒No.1の服装といえばやはりベンチコート

冬のサッカー観戦における最強コーデといっても過言ではありません。

素材にはウールやボアなどが使われることもありますが、寒い風が吹く試合会場ではダウンやパディング(中綿のこと)も快適です。

風を遮断してくれるだけでなく、軽くてとにかく暖かい!

20年以上もサッカーにかかわってきた経験からすると、これに勝る防寒着はありません。

着ぶくれを心配するママさんも多いのですが、それはもう過去の話。

『ベンチコート=ダサい』というイメージは今や完全に払拭されました。

今では、サッカー観戦時のコーデとして定番になりつつあります。

多くの方がベンチコートにニット帽という服装で観戦しており、多くのママさんが冬のオシャレを楽しんでいますよ!

オーバーサイズ気味のベンチコートがかわいい!

いくらベンチコートが旬とはいえ、ゴリゴリのスポーツタイプは避けたいですよね。

そこでおすすめなのは、オーバーサイズデザインというサッカー観戦コーデです。

ちなみに、上の動画の女性は身長157cmで、着用サイズはSです。

身体をポカポカに暖めてくれるだけでなく、ゆったりと着られるので体のラインも目立ちません。

また、下に何を着ていても外目からは分からないので、サッカー観戦での手抜きコーデでも問題なし!

部屋着の上にベンチコートを羽織ってコンビニなどへ買い物に行くこともできます。

ざっくりシルエットが可愛い!

試合会場でよく見かけるベンチコートの色はネイビーやブラックが多く、ドロップショルダーがトレンドです。

そこで最初のおすすめブランドはgol.です。

実は昨年、当ブログでgol.のベンチコートを紹介したところ、その注目度が急上昇しました(ウソのようなホントの話です)。

残念なことに現在はAmazonでは手に入りませんが、楽天とYhoo!ショッピングなら購入できます(2023年11月現在)。

【Amazon】gol.ウェアーとグッズの一覧 ≫

しかし、Amazonでは手に入らないからといってガッカリするのはまだ早い!

実はこれ以外にも、注目のブランドとコーデがあります。

それはPUMAのパデッドコート!

みなさんもご存じのとおり、NIKEやadidasと並ぶおしゃれスポーツブランドとして、その地位を確立しています。

私も長年、PUMAのベンチコートを愛用しており、かなり暖かいことに間違いはありません!

そのあたり、10年着続けたベンチコートの使用感やおすすめを下の記事で紹介しています。

関連記事最強防寒ダウン!ロングベンチコートはおしゃれなサッカー応援ママに最適

↓のモデルはスポーツブランドらしさを消しつつもスッキリしたシルエットです。

サッカー観戦時のコーデとしては申し分ありません。

【Amazon】PUMAのストア ≫

次におすすめなのは、ご存じNew Balanceです!

ゆったりしたシルエットがいかにも心地よさそうなデザイン。

着る人を選ばないネイビーなので、気兼ねなく羽織れます。

洗練されたデザインが特徴のNew Balanceなので、サッカー 観戦コーデとしてもピッタリです。

【Amazon】NewBalanceのストア ≫

そして↓のアシックスのベンチコートも侮れません!

先ほど『ゴリゴリのスポーツタイプはちょっと…』と言ったばかりですが、このアシックスのモデルはスポーツブランドらしさを消して、ザックリしたシルエットに仕上げています。

『楽に着られてかわいい』と評判です!

【Amazon】アシックスのストア ≫

関連記事最強防寒ダウン!ロングベンチコートはおしゃれなサッカー応援ママに最適

スポーツブランドはちょっと…という方にはこれが絶対オススメ!

上でお伝えしてきたのは主にスポーツブランドのものです。

機能性には問題はありませんが、着るのはハードルが高い…という方もいるかもしれませんね。

やりすぎ感が出るから、スポーツブランドはちょっと…

そんな方には『BEAMS HEART(ビームスハート)』がちょうどいいかもしれません。

BEAMSデザインで構成されたオリジナルレーベルです。

やりすぎないデザインなので通勤などにも使えますし、なによりカワイイ!

その他にもメンズ・レディースなど、色んなアイテムがあります。

お気に入りの一着を見つけて、サッカー観戦コーデにカスタムしてみてください!

【Amazon】BEAMS HEARTストア ≫

冬のサッカー観戦は足元対策を!応援ママの服装にはブーツが◎

冬のサッカー観戦で最も辛いのは足元の冷たさ。

何もせずに立っていると、足の指の感覚がなくなってくるほどです。

そんなとき、サッカー観戦の服装として、ママの冬の足元を暖かく保護してくれるのがブーツです。

足元の冷えを遮断してくれるので、サッカー観戦には最適なコーデと言えます。

そこで、これならハズレなし!と評判の5ブランドをお伝えします。

芝やグランド保護のため、ヒールの高いブーツをNGとしている会場は多くあります。
特にピンヒールの着用は避けてください。

UGG(アグ)

ブーツと言えば、UGG(アグ)!

街を歩いていると、一日に一回は見かける王道ブランドですね。

サッカー観戦でも、UGGのブーツを履いてオシャレなコーデにまとめているママをよく見かけます。

まあ、めちゃくちゃカワイイですよね。

これを履いていれば間違いのない一足です!

公式UGG 公式サイト ≫

また、以下の記事では、UGGの秋冬ブーツを特集しています。

唯一無二の見逃せないデザインばかりなので、ぜひご覧ください!

関連記事UGGの秋冬ブーツ、レディース人気5選 ≫

PUMA

さきほどはUGGをお伝えしましたが、このブランドも外すことはできません。

それはPUMA!

ご存知のとおり、NIKEやadidasと並ぶ三大スポーツブランドです。

公式PUMA オンラインストア ≫

PUMA(プーマ)の特徴は、いい意味での「エグみ」です。

プーマがおしゃれアイテムとして評価されているのは、こうした特徴が理由といえます。

これはNIKEやadidasには見られない大きな強みでしょう。

たとえばスニーカーライクがお好みなら、こんなモデルはどうですか?

厚底スニーカーなどの個性的なデザインが多く、手にとってみたい人気モデルが数多く発表されています。

ブーツだけでなくスニーカーのデザインもまた素晴らしいのがPUMAの特徴です!

おしゃれなママの冬コーデとして、サッカー観戦のワードローブに加えてみてはいかがでしょうか。

関連記事プーマの厚底スニーカー|レディースのおしゃれ必須アイテム ≫

SOREL(ソレル)

SOREL(ソレル)はブーツ好きな方にとっては定番ブランドです。

ご存じの方もいるかもしれません。

値段とデザインのバランスがよく、『保温性が高くて汚れに強い』と評判です。

しかし、なぜか知名度が高くないため店頭での販売が少なく、『他の人と被らない一足がほしい!』という方には狙い目ブランドです!

AmazonSOREL(ソレル)のブーツやシューズ ≫

機能性はもちろん、街履きにも映えるスノーブーツとして注目されています。

上のウィットニーIIフルーリー、フワフワがめちゃくちゃカワイイですね。

それだけでなく、カッコよさもあり独自のデザインといえます。

下の記事では、そんなSORELのなかでも特に人気のあるウィットニーなど11選を紹介!

関連記事ソレル|街履きにも映えるスノーブーツ ≫

Teva(テバ)

Teva(テバ)は、アメリカ発のアウトドアブランドです。

知名度こそ高くないものの、SORELと並んで実力派アウトドアブランドとして知られています。

子どもの試合観戦以外にも、街履きやキャンプや登山などにも使えるすぐれものです。

たとえば、こんなスノーブーツに人気が集まっています。

公 式Teva(R) 公式サイト(テバ公式サイト)

正直な話、可愛いデザインというわけではありません。

しかしながらシンプルな外見で、他のブランドに比べて高い機能性を誇ります。

↓などはトレッキングシューズの王道デザインですが、コンパクトにまとまっていてとてもカワイイですよね。

気になる足の臭いなどを抑えるため、防臭性を高めた素材などが用いられています。

店頭で見かけることは殆どないので、他の人と被ることはまずないでしょう。

関連記事Teva|隠れた実力派アウトドアブランド ≫

オニツカタイガー

そして、↓のアシックス オニツカタイガーも秀逸!

もはや誰もが知る超有名ブランドとなりました。

Amazonオニツカタイガーのストア ≫

見ただけで納得のカッコよさです!

防水透湿性に優れたGORE-TEXを採用しており、かかと部分には耐摩耗性に優れたラバーが使われているのも嬉しいポイントです。

サッカー 観戦の服装として、おしゃれママの冬コーデにはまさにうってつけのブーツといえます。

ブラック以外にも、こんなバリエーションもありますよ。

ここに挙げたブーツなら間違いなく冬の屋外でもバッチリ!

ゴアテックス搭載なので、水たまりでもガシガシ歩けます。

オニツカタイガーのAmazonストア ≫

街履きにも使えるブーツのおさらい

ではあらためて、街履きにも映えるブーツのブランド5選をおさらいします。

これらを履いていれば、まず間違いありません。

サッカー観戦と言えど、足元のおしゃれは外せません。

寒い冬をめいっぱい楽しみましょう!

サッカーを応援するママさん・パパさんにお願いしたいこと

季節を問わず、ジュニアサッカーを応援するママさん・パパさんにお願いしたいことがあります。

それは、次の2点です。

  • 子ども自身の手による用具管理
  • 観戦マナー

では、詳しく説明していきます。

子ども自身の手による用具管理(ボールとシューズ)

お子さんが使っているボールを触ってみてください。空気が抜けていませんか?

通常、空気圧計と空気入れでボールを調整するのですが、家庭でやるのはちょっと…。

そこで、次のようなスマート空気入れが便利です。

▼ 30日間の返品保証や1年間の保証制度あり

≫ 空気入れを楽にする!!全自動スマート空気入れ【KUKiiRE】

スマホを一回り大きくしたサイズ感です(15.3cm × 6cm × 4cm)。

空気圧(サッカーボールの場合は0.8bar~1.0bar)をセットすればワンタッチでスタートします。

設定した空気圧で自動的に停止するので、ボールがパンパンになることもありません。バイクや自転車などにも使えます。

これを使えば、子供が道具を自発的に管理する姿勢が身に付きます。

▼ 30日間の返品保証

そして、シューズの手入れも大事です。

もしソール部分が剥がれ始めているのを見つけたら、しっかり補修しておきましょう。

SHOE GOO(シューグー)を使えば自分で修理できます。

これ、けっこう定番の補修材です。

知っておくべき観戦マナー

最後に観戦マナーについてお伝えします。

このマナーは、選手である子どもの笑顔を守るために必要なものです。

主に次の3つはNGと思ってください。

  • ゴール裏に立たない。
  • 選手に指示を出さない。
  • 怒鳴らない。

それでは、各内容について説明していきます。

ゴール裏に立たない

誤審を防ぐためです。

ジュニア世代の試合では一人審判です。

ゴール裏に立たれると、保護者と選手を見間違うおそれがあります。

観戦中、選手に指示を出さない。

コーチと保護者の指示が異なると選手が混乱します。

そうした事態を防ぐため、保護者の方は子供たちへの指示は行わないでください。

とはいえ『ナイスシュート』、『頑張れ!』など常識の範囲であれば問題ありません。

そして判断が難しいのが『クリアだ!』や『シュート打て~!』などの声がけ。

指示ではなく、応援の一環であればよいかと思います。

要は、励ましや応援を目的とした声がけであればOKです。

怒鳴らない

力が入りすぎて、自分のお子さんを怒鳴り散らす残念なパパさんママさんがいます。

子供の気持ちを思うと心が痛みます…。

私がレフリーを務めた試合でもそうした場面がありました。あまりに酷かったので、ハーフタイム中にそのチームのコーチに注意を促したほどです。

後日談ですが、そのチームには地域のサッカー協会から注意が入りました。

もちろん、選手を怒鳴ることは保護者だけでなくコーチであっても許されません!

選手を褒める

どんなプレーでも構いません。プレー以外のことでもOKです。

お家に帰ってきたらぜひ褒めてください!

それが選手の活力となります。

プレーのアドバイスはその後にお願いします。きっと素直に受け入れてくれるはずです。

力いっぱいの声援で試合を盛り上げてくださいね!

まとめ)サッカー観戦をポカポカにする服装|応援ママの冬コーデ

以上、 『サッカー観戦をポカポカにする服装』と題して、子どもを応援するママの冬コーデをご紹介しました。

最低限、次の2つがあれば冬のサッカー観戦を快適にすることができます。

現役コーチの私がこんな事を言うのも変ですが、サッカーの技術レベルは重要ではありません。

試合独特の緊張感、勝ったときや負けたときの感情、そして体を動かすことの楽しさを体験してもらえればそれでいいと考えています。

保護者や我々コーチはそのお手伝いに過ぎません。

それを頭に入れて子供のサッカーに関わっていけたら最高ですね。

▼フィットネスのウェアやアイテムも

▼Amazonアカウントで購入可能

それではまた、次の記事でお会いしましょう!

質問はコメントへ!お気軽に!

関連記事

  • URLをコピーしました!

コメントはお気軽にどうぞ!

コメントする

CAPTCHA


目 次