次女の検査結果 | 普通じゃなくていいもん!〜発達障害一家の日々の出来事〜

普通じゃなくていいもん!〜発達障害一家の日々の出来事〜

ASD+ADHDの長女は接客業3年目、ADHDの次女は今年から看護師。二人とも一人暮らしです。
ASDの息子は音楽専門学校2年生。
旦那は個人事業主。
私は事業専従者をしてます。
ブログは書きたい時しか書きません。どうぞよろしくお願いします。

前回のブログの続きです。


診察室で、主治医から次女の心エコーとホルター心電図の結果を聞きました。


心エコーの結果からは、特に心臓は悪くなっているとかはないそうです。


けれど…ホルター心電図では、8%の不整脈があり、「期外収縮が見られます」と言われました。

つまり、100回の脈のうち8回は不整脈だそうです。

期外収縮は、よく分からなくて、帰宅してからネットで調べました。

不整脈の原因のほとんどが期外収縮で、それほど心配しなくても良いみたいです。


一応、受験の願書の健康状態はどのように書けば良いか聞いたら、
「先天性心臓病の持病があって年1回通院して経過観察中。特に異常はなく、投薬もなし。
って書いておけばいいですよ。」
だそうです。

でも、主治医が次女に
「進路はどういう方向に進むの?」
と聞いたのですが、次女はなかなか答えず、
ボソッと
「看護学校」
と…。

その様子からか、主治医は心配そうな顔をされてました。

看護師は体力も必要ですし、それも主治医は気になったのかもしれません。



今までも色んな事を乗り越えてきて、私もだいぶ強くなっているつもりでしたが…
やっぱり、1日の8%も脈が空振りしてるなんて、やっぱり怖いです。

体力の事を考えても、精神的な事を考えても、とても心配です。

それでも、次女が夢に向かって頑張っているので、応援してあげるべきだと思ってます。

どんな結果が出ても、頑張った事を褒めてあげたいです。