takebのリッチマンブログ

素敵なライフスタイルを極めようと日々進化中です。

石ころ2つで、億万長者という話

先日、あっと驚く記事を見かけました!

 

タンザニアの鉱山で働く労働者が、タンザナイトの原石を発見して、一夜で億万長者となったというニュース!

 

発見されたこの原石は、タンザニアの鉱山省に240万ポンド(約3億2000万円)で売却されたそうです。

 

f:id:takeboffice:20200625200336p:plain

今回、サニニウ・ライザーさん(52)が発掘したタンザナイト原石は9.2キロと5.8キロの2つで過去最大だったとの事です。タンザナイトという石はタンザニア北部でしか採掘されなくて、世界でも最も希少な部類に入る宝石だそうで、緑や赤、紫、青などさまざまな色があり、色や透明度で値段が変わります。

 

ちなみに、このライザーさん。

4人の奥さんと30人の子供がいるとか・・

 

手にしたお金は、地元に投資する計画を明らかにしたそうで、「ショッピングモールや学校を建てるつもりだ。自分の家の近くに学校を作りたい。ここには子どもを学校に連れて行けない貧しい人がたくさんいるので」 と話されています。

また、大金を手に入れても生活が変わることはないと語り、今後も2000頭のウシを飼い続けるとのだそうです。

 

 原石を発掘して、一夜にして億万長者。何だか映画のような話ですが、夢がありますね。その資金を地元に投資するってのが、いいですね!
 
それもそうですが・・
 
奥さんが4人、子供が30人ってところが気になってしまいました。