バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

気が付くと明日からゴールデンウィーク

f:id:mymykenshin:20190426031651j:plain

こんにちは、mymykenshinです。写真は2013年のときのアンジェラ。

このころは、本当にバラの本数が少なくてアンジェラを野放しにでかくしていました。

今は左半分か3分の1ぐらいに切ってしまっています。

他のバラが育たなくなって寂しいし、さすがに1階の室内が暗くなるからです。

 夏はひんやりしていて気持ちいいですけどね。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①咲くピークはGW後かなというイメージ

庭の様子ですが、アンジェラに続き、サマースノーが咲きました

f:id:mymykenshin:20190426052255j:plain

花は少々小さいですが、無数に咲きます。そしてツルバラなのに、トゲがほとんどない(ちょっとはあります)。

 

だからコントロールしやすいです。黒星病にはなりますね。ただ放っておいてOK牧場。(←なつかしい昭和の響き)

 

f:id:mymykenshin:20190426052712j:plain

ピエールドロンサールの蕾がすごいでしょ。今年は魅せますよ(^^)

 

 ヘレンも蕾に期待

f:id:mymykenshin:20190426053010j:plain

去年は1年目だったので。今年は期待です。

 

 

②不調の鉢もあります。

 昨日ROSARIAN777のメールを開けたら、不調でどうすればいいかという相談がありまして、返信しました。

私は、ここのところ枯らすとかないのですが、きっと栽培技術が上がっているんだなと思います。最初のころは、ほとんどの鉢が夏までに葉っぱがなくなっていましたから。

品種も弱かったし。

 

今年は苦戦していて、不調な苗なんて去年はほとんどなかったのに

f:id:mymykenshin:20190426053726j:plain

こんなのもあります。今年買ったアンブリッジローズです。

ひどい、うどんこ病でして。それも終わって葉っぱが一度落ちようとしています。

葉っぱが落ちてまた新芽を出させてという形になるでしょう。

f:id:mymykenshin:20190426053912j:plain

なんとなく葉の色がいまいちの薫乃です。

この子の栽培は中級以上ですね。

 

③兄弟ブログの宣伝

ダイエットブログ。細々とやっていて。結構効果でてきました

www.easydiet777.com

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング