バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

ちょっと秋を感じてきました

f:id:mymykenshin:20190824114310j:plain

こんにちは、mymykenshinです。写真は春のガブリエルです。

この時期になると花がめっきり減って、咲いてもあっさりの花しか咲かないので、春の花を見て、秋を待つ感じになりますね。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

そして、ここ数日涼しくて、水やりもサボっていたのですが。

週末になって庭を見てみると、新芽が結構出ていました

f:id:mymykenshin:20190824114606j:plain

日本は、9月にかけて台風があるのが困る。

せっかく夏が終わって元気を取り戻しても台風でボロボロになることがあるからね。

 

その台風が終われば、いよいよ秋バラですね。

梅雨があって、暑い夏があって、そして台風があって。虫もいっぱいいて。

 

数々の苦難を乗り越えて、なんとかちゃんと葉っぱを残せて根も張っていると、美しい秋バラが咲くという長い長い1年の栽培なんですよね。
 

きっとヨーロッパと比較すると何倍も手間がかかるんだろうなって思います。

 

バラを育てている人は、そういうのでも育てようという人だからバラへの愛情が薄いと無理ですね。

実際に友人はやめてしまいました。

 

もちろん続いている人もたくさんいます。

今日は暑いので水やりしたり、夏の手入れにもどしました。

バラの体調のサイクルって人間に似ているなって思います。

その感覚が身につくと、栽培の勘所がわかるかもしれないです。

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング