バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

パットオースチンが、そろそろ咲きだしたのに台風(TT)

f:id:mymykenshin:20191012060546j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

来ちゃいましたね。大型台風。我が家の鉢バラは車のガレージに鉢バラ置いて、台風対策。

地植えはどうしようもないです。なんとか少ないダメージに。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ダイエットのこと

なんで、こんなに忙しいだろうというぐらいバタバタしておりますが、仕事以外は落ち着いてくる感じです。

 

個人的なことで恐縮ですが、昨日、人間ドックが終わりました。

以前も書いた通り、去年の人間ドックで、メタボ判定をくらってしまい、はじめて健保から指導をさせろと電話で言われてしまいました。

 

そんなものは必要ないとことわって自分でダイエットを開始したのが2月。結果は、10KG減で、ウェスト81CM (男性は85CMがメタボ第一基準 )で完全にクリアでした

f:id:mymykenshin:20191012061305p:plain

私の場合、筋肉量が多くて、太っているほと太っていなかったのですが、指導なんて、マッピラなので頑張りました。

9か月近くに及ぶダイエットは長かったですが、とりあえず目標達成でほっとしています。

 

何したかというと、簡単にいうと白いご飯を基本的にやめました。そしてタンパク質主体にして。運動しまくる感じ。

 

朝ごはんは プロティンにフルーツグラノーラを牛乳で溶かしたものとリンゴ1個で終わり。昼はサンドイッチとサラダ。

夜はプロティンとフルーツグラノーラ、豆腐、キムチ、納豆、ビール一缶、おかず一品。

おやつは、食べたくなったら一つ一つ梱包の小さなチョコ。

 

最近は、こんな食生活におちついています。筋トレは毎朝、毎晩。体は結構動かしていて、犬の散歩や、通勤の自転車、週末は土曜日も日曜日もジムで筋トレと泳ぎ。

 

こんなことしていたら、体脂肪率は12%まで落ちるし,腹筋は割れてくるし。胸も大きくなるし、背筋すごいし細マッチョです(^^)

 

人間ドックに行ったら、看護師のおばちゃんに「10KG痩せました?運動ですか食事ですか?」って聞かれて「両方です」って。「いいですね」って褒められました。体重は10年ぶりぐらいの水準ですね。

 

すでに周囲から「やせたよね~」って何人も言われます。顔は明らかに若返りました。鏡見るのが嫌ではなくなりました

 

来年までに、あと2KGぐらい落として、筋肉鍛えまくってコンテストにでも出ようかな(^^)

とりあえず、昼は、もうちょっと外食増やそうかな。

まあ、何にせよ体幹が鍛えられて、姿勢がよくなって、疲れがほとんど残らなくなって、体調的には絶好調です。

この年で、この変化は嬉しいですね。

②住宅ローンの借り換えのこと

前にも、ちょろっと話しましたが、お得な人もいるかと思いますので、具体的に書いていきます。

わが家は14年前に家を買って。こんな家なんで、ローンがまだ結構残っているのです。

いっぽうで金利はずっと下がっています。

当初はフラット35だったのですが、すごい下がったので、みずほの当初7年固定のローンに借り換えしたのです。それが10年前。35年2.95%から当初10年1.85%まで下がったのです。

そして5年前に、金利下がったなと思って、住友信託銀行に借換えをお願いしたら審査が通りまして。

みずほに借換するよっていったら、金利下げるから思いとどまって感じで

1.85%→1.25%(当初10年)まで下げてもらいました。

 

そうしたら、更に更に金利が下がってきまして、前のこともあったので、今度は三菱UFJに当初10年で0.59%を申し込んだら、また審査が通って、みずほに言ったら、また下げてくれました 0.7%まで下がりました。これで、みずほ継続で落着です。

 

三菱の方が得じゃないの?と思うかもしれませんが、登記料とか手数料とか保証料の積み増しが必要なので、ローンの残高にもよりますが、みずほで継続する方が得という結果になりました。

 

そして10月15日に契約の運びとなりました。

 

私はこういうことはフィナンシャルプランナーなみに詳しいです。

FPがいうには 住宅ローンが1千万円以上で、金利が1%以上で、ローンが10年以上つづくなら、借換を検討する方がいいということでした。

 

ただ、このレベルだと、あまり美味しくないので2千万円以上になると、結構得かなと思います。

 

ただ実際に、借換するには膨大な書類を提出する必要があります。それ自体は、とんでもなく大変なんです。特に戸建てはつらいですね。

f:id:mymykenshin:20191012070204p:plain

 

ざっとこれだけ提出しました。

ちなみにわが家は2千万円以上 残債は15年ぐらい 金利は1.25%

これが0.7%ぐらいになると、金利の返済額が100万円以上減る計算になるイメージです。(具体的な状況により大きく変動します)

 

苦労は多いですが、例えば他行の審査におちてもくたびれ損になるだけで、今のまま継続すればいいだけで、ノーリスクのチャレンジになるのです。

 

「面倒なことは嫌だし、楽な方法はないのか?」という人は、今のローンの銀行の支店に一本電話して「○○銀行に借換を検討しようと思うのですが、今の金利を、その銀行並みに下げてくれたら、考え直さなくもないんだけど」って言えばいいだけです。

OKすれば、金利だけ変わって終わりって感じになります。

 

実際に私の友人は、それで金利が下がった人もいます。

 

それから、金利ですが、これ以上下がることは、あまり期待できません。

f:id:mymykenshin:20191012072407p:plain

固定10年と変動金利が、ほとんど並んでしまいました。

ご存知の方は多いですが変動金利は、ここずっと横ばいです。それと、0.065%しか違わないのは奇跡です。

日銀が、更なるマイナス金利の深堀をすれば金利が下がる余地もなくもないですが、これ以上低いと、もはや住宅ローンを扱うメリットが銀行側になくなるのです。

 

住宅ローンって生命保険がついていますよね。2000万円の0.59%っていうと年間11.8万円になります。つまり月額1万円で2000万円の生命保険って考えると悪くないじゃないですか。

 

そういう意味で、この金利水準は、ほぼ最低水準だと思いますし、下がっても0.03%とかそういうレベルになるでしょう。

それに、更なるマイナス金利の深堀りをすると、銀行経営自体が危ないことになります。(すでに相当やばいんですよ)

 

そして、もし仮に日銀が金融緩和をやめたら。10年固定、1.2%ぐらいまであっという間に戻るでしょうね。

 

ここは勝負どころと判断しました。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング