バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

10月20日(日)に京成バラ園に行きます

f:id:mymykenshin:20191014180907j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

今日のバラは、プリンセスアレキサンドリアオブケントです。

黒星病でつるつるにしてしまいましたが、なんとか復活中でございます

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①予告:10月20日(日)に京成バラ園に行くと思う。

雨ふらなきゃいいですが。 20日に木村氏がガーデンツアーと、午後セミナーがありますので、行ってきます。

バラ園でも来週末が見ごろといっていましたので。

オータムフェア2019 ~ときめく艶めくロイヤルローズガーデン - 京成バラ園 - Keisei Rose Garden

 

昨年は小山内先生のガーデンツアーとセミナーに参加しましたので、今年は木村氏でいこうと思います。

 

参加するのは、その時間にガーデンにいれば、誰でも参加できます。ついていく感じ。

20日の10:00までに京成バラ園に入っていればいいということです。

 

春は、どんどん気温があがるので、暑いのですが、秋のフェアは涼しくて、楽ちんです。京成バラ園は秋バラも結構咲いているんです。

本当にどうやったら、こんなに秋バラが咲くんだろうって思います。

 

もちろん、その様子をブログで詳しく報告します。

 

同じ日程の人は、私を探してみるのも一興です(^^)

 

恐らく見つけられるかと思います。ヒントは実年齢より10歳ぐらい若く見えることです。

だいたい、男性で参加している人は60前後かそれ以上の年齢の方が多いですからね。

②京成バラ園でのツアーの雰囲気

京成バラ園はメイアンやコルデスや、あと京成バラ園で作出したようなバラを宣伝してくるので、最近のそういうバラを紹介してくれるはずです。

 

時代は耐病性なので、そういうのが強いバラを中心に紹介してくるかなと。

京成バラ園は入って左側エリアに立派なイングリッシュローズエリアがあるのですが、そこは、あんまり紹介してくれないので自分で勝手に見ます。

 

そんな感じですかね。

 

今年の家の秋バラは小さいかも

f:id:mymykenshin:20191014201321j:plain

セプタードアイル

 

かわいいのですが、ちょっと小さい

f:id:mymykenshin:20191014201431j:plain

クイーンオブスウェーデンも小さい

 

今年は黒星病出しすぎたから、秋バラがあまり咲かないかもしれない。

つぼみも上がってこないんだよね。

 

こういうときは11月とか遅くに咲くときももあるけどね。

咲かないときは、冬にしっかり消毒して来年リベンジですね。

そうしているうちに、あっという間に10年すぎてしまいそうですが。

 

だいたいバラは、しっかり育てて4年目ぐらいから、めちゃくちゃ咲くような気がします。私のブログは作って2年ちょっとで、そのタイミングで鉢の種類を増やしているので、来年か再来年あたりに。急に花数が増えるか?と期待しています。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング