バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

1名だけですがプレゼント企画

f:id:mymykenshin:20200120064348j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

昨日なんとか、鉢バラだけ冬選定して、消毒をしました。そして、すっかり忘れていたのですが、去年、ナエマの新苗を2つ注文してしまって、一つは、プレゼントすると約束したことを思い出しました(^^)

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

で、こちらがプレゼントしてもいいと思っているナエマです。

f:id:mymykenshin:20200120064741j:plain

ちょっと長めに残して剪定しました。

枝が赤茶色しているしているじゃないですか。これは、かなり元気が良い苗だということです。

8号鉢でしっかり育てました

 

f:id:mymykenshin:20200120065019j:plain

根っこも8号鉢に結構ビッシリはっています。

 

剪定する前の状況はこんな感じでした

f:id:mymykenshin:20200120065159j:plain

かなりしっかり育っているのがわかると思います。

 

このナエマをたった1名にですが、希望される方に差し上げます。地方の方でも着払いでよければご応募ください。

ただ送料がかさんでしまうので、土を半分落として少し湿らせてビニールに入れてゆうパックにして送ります。

大阪で総長が80cmならば1000円ぐらいですね。そのぐらいに抑えられるように、さらに剪定する感じになるでしょう。

 

大苗で4000円弱しますし、販売している大苗に負けないぐらい元気に育っていると思います。ご応募お待ちしております。

 


 

 

申込が複数の場合は、こちらで、勝手にクジかなんかで決めます。よろしくお願いします。もし私のブログから楽天で買い物したよって人は、アピールしてくださいね。

 

なお選ぶ過程は内緒ですが、外れた人にはメールします。

応募期限は1月30日(木)までとします。メールで希望をお知らせください。

 

それと、もう一つ。いるという人いないんじゃないかと思うのですが、ジャスミーナ10年物を地植えしていたのですが、通路に近くてトゲがジャマなので、トゲが比較的すくない、ローズドゥグランビルに植え替えしてしまいました。

 

そのときに引っこ抜いたジャスミーナがこんな感じ

f:id:mymykenshin:20200120071559j:plain

10年物なんで、かなりデカイです。

とりあえず、大きな鉢に入れて、剪定してしまいましたが、私は十分に楽しんだし、スペースを結構食うので、欲しい人がいれば差し上げます。

 

日の当たるところに地植えすれば、結構良い感じに咲くと思います。こんな感じ。


 


この子は大きすぎるので、取りに来れる人に直接お渡しします。電車でこられる方には最寄りの駅(調布か武蔵境駅)まで車でお持ちしますが、結構重いですよ。(10kg以上は)

車で取りに来るのが無難でしょう。

 

これは、特に期限はないですが、気分で捨ててしまうかもしれないので、捨ててしまっていたらご容赦ください。1月末まで誰も来ないと捨ててしまうかもです。
 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング