バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

植え替えや、冬の手入れやナエマのプレゼントの顛末

f:id:mymykenshin:20200201153940j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

最近、いろいろ忙しくて、バラの世話がおざなりになりつつあるのですが、今日やっとマシン油で殺虫作業が終わり、これで殺菌と殺虫が終わった形となります。

毎年、鉢をひっくり返して土を入れ替えたりしているのですが、長雨のせいで根張りがよくないので、今年はサボろうかと思っています。

 

※ランキングにポチしてくれた方ありがとう。引き続きよろしくお願いします。

なんとか上位3つに。


薔薇(バラ)ランキング

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

以前にアルベリックバルビエを捨ててしまおうかと思っていたのですが、調べてみると、結構 耐陰性があるとのことで、うちの庭で陰のところに地植えしてしまいました。

 

f:id:mymykenshin:20200201154436j:plain

鉢からひっくり返すと結構巨大化していました

 

f:id:mymykenshin:20200201154546j:plain

穴掘って入れて

f:id:mymykenshin:20200201154656j:plain


土かぶして終わり。

たぶん3年ぐらいしたら、巨大化して後悔するんだろうなと。

 

そしてマシン油乳剤を30倍にして散布

f:id:mymykenshin:20200201154949j:plain




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キング 95 マシン ( マシン油乳剤 ) 500ml
価格:437円(税込、送料別) (2020/2/1時点)

楽天で購入

 

 

 

目的は越冬中(ハダニ、アブラムシ、カイガラムシ)を退治することができるそうです。

 

最後にプレゼント企画の結果ですが、3名の応募がありました

告知してから、すぐには応募がなくて。

 

誰も欲しい人がいないなんて寂しい(--)と思ったら

チラホラ来まして。

 

なんだかホッとしました。

 

正直3名の方々ともナエマ愛がありまして、気持ちは、みなさんに差し上げたいと思ったのですが、1本しかさし上げられないので、決めました。

 

以前にメールで栽培相談された方で、それ以来か、その前からか。本当に私のアフィリエイト活動にご協力いただいた方に差し上げることにしました。

いったいいくつ買ったんですか?って感じで。

このブログ自体がアフィリエイトで稼いだ金を、ほとんど費やして運営しているようなものなので合理的にきめさせていただきました。

 

明日の午後に、我が家に取りにくるそうです。読者がはじめて私の庭に入ります。

どんな反応がされるのか、ちょっとドキドキです。

 

プレゼント企画は、また来年もすると思うので、そのときは、また応募してください。

 

 

※楽天Roomはじめました。私のオススメ商品(バラ栽培資材など)が知りたい人はこちらを見てください。

room.rakuten.co.jp

 

    ※メールアドレス作りました。バラに関すること、栽培の相談事、なんでも気軽に相談ください。

rosarian777☆yahoo.co.jp   (☆を@に変えてね) 

※よかったらポチをお願いします。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング