ガッシュナッツ☆ブログ☆彡

ささいな日常や旅行、史跡、今少しハマっていること+プチ保守

星空を見たい時がある2☆彡猪名川天文台2019・3

2019-03-24 11:58:48 | 星景写真

昨日3月23日土曜日は、全国的に冬に逆戻り。せっかく3月末で暖かくなってきたと思っていたのに、今日は午前中から冷たい風も吹き、気温も低めでここ数日間の暖かさになれていた体に響きますね。桜の開花もちらほら聞くようになってきました。早く満開の桜が見たいですね。

 

猪名川天文台(兵庫県川辺郡猪名川町)

 

今日、土曜日は朝から仕事を順調にこなしながら、午後からも順調に進みPM5:00には仕事も完了出来そうです。そんなことで昼休みに少し計画していた猪名川天文台での撮影に行くことにしました。

 

 *Canon EOS Kiss X7   SIGMA17-35F2.8  f/2.8 18mm ISO 1600  ST/ 8 秒

 

帰宅後に仕事が早く終わるからと家族と約束していた、くるくる寿司にいって食事をし、機材と防寒グッズを忘れずにPM8:30頃いざ出発。猪名川天文台に到着したのは、寄り道したのでPM10:00頃に到着しました。 ここにはお隣に、管理棟なしの無料キャンプ場がありましたが、一部のマナーの悪いキャンパー達がごみの不法投棄を繰り返し、この間閉鎖されました。せっかく無料で提供してくれていたのに残念です。

 

*Canon EOS Kiss X7   SIGMA17-35F2.8  f/2.8 18mm ISO 1600  ST/ 8 秒。

 

今夜は、月ものぼって明るい空です。寒かったせいなのか撮影者はいませんでした。でも観望目的の人達なのか、車は3台ほど駐車していました。そして現地についてさっそくベストな場所を決めて何枚か単独ショットとタイムラプス用の固定撮影をレリーズで350枚ほど撮影しました。

 

 

今日は、満月の2日後の月齢16.5の月明かりもありますし、南側に川西市や大阪の街明かりが少し影響しているので星の見え方はまぁまぁかなと言った感じでしたが、山の頂上にそびえたつ天文台をバックにみる星空は、最高というか、地上よりより宇宙に近づいた感じがしてとても良かったです。

 

 

星空が見たい時がある1☆猪名川天文台ets2019・3

 

猪名川天文台と加太・フォレストパーク神野山で撮った画像をタイムラプス動画に加工したものです。まだまだ素人のレベルですが試行錯誤しながら製作しました。

 

  Have a nice day!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿