ガッシュナッツ☆ブログ☆彡

ささいな日常や旅行、史跡、今少しハマっていること+プチ保守

七夕の天の川☆彡鶴姫公園

2019-07-09 21:22:12 | 星景写真

毎年、見れそうでなかなか見れない七夕の天の川。ウェザーニュースで今夜の天気を調べてみると数時間の間、雲の途切れるタイミングがありそうでした。だめもとでもいいやと天の川を見に行くことに決めました。どうせ行くなら星空ランキング上位の鶴姫公園がいいと思い行くことにしました。

自宅近くは曇り空でしたがPM6:30頃出発し、現地近くに付き、山のふもとで空を見上げてみました。空には綺麗な星空が見えます!これはいけるなとさらに車を走らせ目的地に9:20頃に到着しました。もしこの時点で、曇っていたら引き返して帰るつもりでした。

 

 

頂上の展望台の後ろ側から上を見上げると、梅雨空が嘘のようにどこかに行ってしまって、満天の星空が広がっていました。

 

*Canon EOS 6D  SIGMA17-35F2.8  f/2.8 17mm ISO 4000  ST/ 25 秒

 

鶴姫公園に到着して、今日も何人かの撮影者が来ているだろうと思っていましたが、なぜかゼロ。来ていたのはカップルと家族連れの方が5組ほど時間差で来られて、七夕の星空と天の川に感動されていました。

 

 

カメラのことはまた別な機会に書いてみたいと思っていますが、やっぱりフルサイズなので画角も大きく、感度も良さげです。APS-C機も良かったですが、やっぱりフルはいいですね。

 

ちなみにこれがEOS6Dで撮った元画像です。CRファイルをJPGに変換しただけのものです。(*Canon EOS 6D  SIGMA17-35F2.8  f/2.8 17mm ISO 4000  ST/ 25 秒)綺麗に撮れています!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿