2019年2月16日土曜日

ずぼらなキッチンタイマー(その3)

昨日は長年一緒に(と言っても最近は直接会うのは飲み会のみ)仕事をしてきた人の定年退職の送別会がありました。退職後は個人でIT系の請け負い仕事をしながら、半分悠々自適な生活に入るらしい。エンジニアとして理想的な第二の人生です。久しぶりの都内だったのですが、金曜日の夜だったこともあるのか人が多くて人疲れしました。

カウントアップのみのずぼらなキッチンタイマー工作は、LEDの前に貼るスモークの板が見つかり、最終的な組み立てを行いました。スモークフィルタの効果は絶大です。写真は、0.14 を表示していますががフィルタが被っていない 0 は殆ど見えません。


組み立てでは、思いがけずタッチスイッチの配置に苦労しました。ガラス管に収めてから目的の位置に移動しようとしましたが、ギリギリで管と干渉して動かせません。基板の一部を削って最初から定位置に置くようにしました。


CR123Aリチウム電池は、秋月で購入したものです。170円と非常にリーズナブルですが、色がイマイチですね。色紙か何か巻きましょうか。

コルク栓内に圧電ブザーを収めてあり、貫通する穴を開けてありますが、組む前に比べると音が小さくなってしまいました。コルクでブザーケースの振動が吸収された? あるいは空気抜き用の別の穴がないので振動板が思うように動けないのか? もう少し調べてみます。

あとは、ガラス管を立てる台の検討が残っています。手持ちの材料でよい感じのものが作れればよいのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿