2019年4月21日日曜日

アスクルは明日来ない

先週注文した試験管が中々届かないなぁ、と思ってオーダを確認したところ、なんと5月中旬の発送予定になっていました。「最短日で発送」となっていたので直ぐに発送されるものと思い込んでいました。今回アスクルを初めて使ったのですが、こんなにかかるとは知りませんでした。全く「明日来る」ではなかった。アマゾンの中国から発送でももっと早く届きます。キャンセルもできず、ローマ数字時計は違うケースを考え始めました。10連休には作業をしたいので。

今回、44ピンPICを使ったのですが、基板実装前にもプログラムできるようにDIP変換ソケットを購入しました。


これをPIC Kitに繋ぐアダプタを作ろうとしてミスに気づきました。この変換ソケットはATMEGA専用でした。複数あるGNDピンなどが結線されていているためそのままPICで使うとピンがショートしてしまいます。ショック(T_T)  44ピンを40ピンDIPに変換する(ピン数が少なくなる)というところで、少なくなったピンはどうなるか気付くべきでした。先ほど、注文し直しました。今回は素直に44ピンから44ピンへの変換です。

以上、トホホ2連発でした。

--2019.4.22追記
昨日、上記を書いたところ、本日メールがあって試験管は24日に届くようです。
もしかして、このブログを見ている?  そんな訳ないですね。これで10連休に工作ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿