2020年2月16日日曜日

Arduino CNC Shield 動き始めました

ステッピングモータがようやく動きました。やはり、Arduinoからとった電源では電圧・容量共に不足だったようです。モータドライバは8V以上というスペックでしたが、試しに5VのACアダプタ(実測5.2V)を繋いだら動きました。

LaserGRBLというアプリで画像を取り込み、ベクトル抽出を行なって、動かしてみた様子です。


少し動きにガタがあるのですが、こんなものなのかな。一応、A4998のマイクロステップを1/16にしてみたのですが。購入したCNC Shield基板のマイクロステップの設定用ショートピンの配線が間違っているという情報がネットにあったので、以下の様にプルアップ抵抗(10KΩ)を入れてます。ショートピンを外せばHigh、挿せばLowになります。パターンをカットして修正するより抵抗を入れた方が簡単だったのでこのようにしてみました。



未だよくわからないパラメタがあるので、チューニングしてみようかと思っています。実際にレーザを光らせて刻印してみないとわからないかも。モータ動いたので、次はレーザをPWMドライブするピンやドライブ用のFET回路などの調査を始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿