2020年2月11日火曜日

e-Taxでの確定申告に初挑戦

本日は自宅で確定申告しました。マイナンバーカードを作ったので、自宅のパソコンからe-Tax申請に初挑戦です。

マイナンバーカードがNFC対応のiPhoneで読めて、パソコンからBluetooth経由で使えるというのでかみさんのiPhoneを借りて試してみたのですが、何故かiPhoneとWindowsパソコンが繋がりませんでした。ちなみにiPhone単体ではマイナンバーカードを読めました。こんなところで悩むのもばからしいので、安いカードリーダを購入して無事に完了です。紙に書いて申請するより断然楽でした。多くはないですがカードリーダ代を上回る税金が戻ってきました。



このカードリーダ、確定申告のページでマイナンバーカード対応済みとなっていた CLOUD 2700R, USBです。2,000円の5%還元だったので1,900円でした。届いた商品は箱もなく無地のビニール袋に直接入っただけで取説も付いてませんでした。

パソコンに挿しても何事も起こらなかったので、ドライバを検索してインストールしましたが、それでも何も起こりません。マイナンバーカードを挿したらLEDが点灯しました。通電したら点くかと思っていたら違い、カードを挿さないと点灯しないようです。最初のドライバインストールは、もしかしたら不要だったかも。

とにかく確定申告が無事に終わって、税金も戻ることになってよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿