【パスコ】超熟 フォカッチャ(4個入) ・イタリア料理にはこれ!

フォカッチャとは

今回は昨年発売されたパスコの「超熟 フォカッチャ」を試してみました。フォカッチャといえば、イタリアのパンということぐらいの知識があるだけで詳しいことは知りませんでしたが、今ではイタリアンなファミレスやコンビニでも見かけるほどメジャーになって来たようです。

パスコ 超熟 フォカッチャ(4個入)
パスコ 超熟フォカッチャ(4個入)

とはいえ、実際のところ数回しか食べたことがないので、まずは改めてフォカッチャについて調べてみると...フォカッチャ(Focaccia)とはイタリア北部のジェノヴァ発祥とされる平たいパンで、その歴史は古代ローマ時代にまで遡るとか。オリーブオイルを塗って焼き、野菜や肉類、チーズなどをサンドしたりすることも多く、ピザの原型ともいわれているそうです。



超熟フォカッチャ

パスコの「超熟 フォカッチャ」は、発売20周年を迎える「超熟」シリーズの新商品として2018年(平成30年)10月1日に発売されました。パスコの「超熟」ブランドといえば、このフォカッチャ以外にも食パンやイングリッシュマフィン、ロール(ロールレーズン)などがラインナップされています。

パスコ 超熟 フォカッチャ(4個入)
もっちり&しっとりな食感

イタリアの伝統的なパンでるフォカッチャは、様々な食材との相性が良いことから女性にも広く認知されているそうで、従来の食パンやロールパンよりはちょっとお洒落路線のイメージでもあるようです。

パスコ 超熟 フォカッチャ(4個入)
軽くトーストしても美味しい

生地は「小麦粉を熱湯でα化し、低温で長時間じっくり熟成させ焼き上げるPasco独自」の超熟製法により、もっちり&しっとり感があります。油脂はフォカッチャに欠かせないオリーブオイルのみを使用し、イーストフードや乳化剤、マーガリン、ショートニングは不使用のレシピとなっているそうで、シンプルに小麦本来の美味しさを楽しめます。

イタリアンな食事にピッタリとのことですが、そのまま簡単にハムや玉子、野菜などを挟んでも美味しかったです。少しトースターで温めるともっちり生地に香ばしさもプラスされて更に良かったです。

●超熟フォカッチャ ブランドサイト →https://www.pasconet.co.jp/chojuku/focaccia/

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント