【モンテール】ふんわりどら焼 濃い抹茶 ・濃厚な抹茶クリームと抹茶ペーストの2層仕立て

わスイーツ

今回も最近発見された過去画像の商品です(笑)。わりと最近まで店頭に並んでいたような気がしてましたが、知らない間にホームページの発売中商品からなくなっていましたがせっかくなので...

スーパーやコンビニのチルドデザートコーナーでお馴染みのモンテールでは、以前に紹介したプチーシューをはじめシュークリームが有名かと思いますが、結構和菓子系商品も続々と販売されていて、今回の「ふんわりどら焼 濃い抹茶」もその中の一つです。

モンテール ふんわりどら焼 濃い抹茶
モンテール ふんわりどら焼 濃い抹茶

このどら焼きは、モンテールの中の「小さな洋菓子店」ブランドの中の「わスイーツ」というシリーズで、このシリーズは洋菓子店というだけあってクリームが入ったいわゆる「生どら焼き」がメインのようです。また、モンテールのどら焼きは「ふんわり」系と「もちもち」系で様々な商品が発売されています。ちなみに、わスイーツには「紋亭流」の文字が(笑)。



ふんわりどら焼 濃い抹茶

「ふんわりどら焼 濃い抹茶」は2019年(平成31年)3月1日発売の期間限定商品だったようです。

モンテール ふんわりどら焼 濃い抹茶
生地も美味しい

袋は抹茶をイメージした濃い緑で、「伊藤園茶師厳選 京都宇治抹茶使用」と書かれています。中身のどら焼きは一般的などら焼きのサイズのようですが、若干真ん中のふくらみが多きくボリュームのある印象です。

モンテール ふんわりどら焼 濃い抹茶
抹茶クリームと抹茶ペースト

半分にカットしてみると、濃厚な抹茶クリームと抹茶ペーストの2層仕立てであることがよくわかります。みりんや山芋が入った生地はふんわり食感ですが、食べてみるとしっとり感もあり美味しかったです。モンテールでは、前年に「ふんわりどら焼 宇治抹茶」と「もちもちのどら焼 宇治抹茶」を発売していましたが、今年の新商品は抹茶本来の渋みと風味がアップされているようで抹茶ファンにはたまらない一品だったと思います。

なお、この商品と同時発売のどら焼きでもちもち系は「もちもちのどら焼 桜あずき」という商品でした。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント