【オランジェ】とろ~りカスタードプチシュー(12個入) ・ミルキーなクリームがたっぷり

ORANGE(オランジェ)

スーパーのチルドデザートコーナーではカップ系の商品をはじめ、ショートケーキやロールケーキ、エクレア、ワッフルなど様々なスイーツを見かけますが、個人的に最もよく購入しているのがシュークリーム系です。中でも最近はいわゆる「プチーシュー」を買うことが多いです。

当ブログでもモンテールの「生クリーム仕立てのプチシュー(12コ入)」を紹介しましたが、今回購入したのはオランジェの「とろ~りカスタードプチシュー(12個入)」です。

オランジェ とろ~りカスタードプチシュー(12個入)
オランジェ とろ~りカスタードプチシュー(12個入)

「オランジェ」は、兵庫県たつの市揖保町に本社を置く田口乳業株式会社をはじめとする田口乳業グループの一つ、田口食品株式会社相生デザート工場(兵庫県相生市汐見台)が製造販売する洋菓子のブランドです。

田口乳業の創業は1949年(昭和24年)で、「ふらんすキャベツ」の名称で洋生菓子も販売。2003年(平成15年)9月に開設された相生工場は、業界トップクラスのクリーンルーム・ミルクプラントを有する国内最新鋭の設備を誇るデザート工場とのこと。洋菓子ブランド「オランジェ」の立ち上げは2013年(平成25年)9月。



ホームページによると、ブランド名の「オランジェ(ORANGE)」の由来は、フランス語の「OR(オル=「豊かさ」の意味)」とANGE(アンジェ=「天使」の意味)を合わせたもので、「オランジェのお菓子によって、お客様の日常を少しでも『豊かに』彩りたいという想いと、素材にこだわったカスタードが口いっぱいに広がる『豊かな』風味をイメージ。」したそうです。また「愛情」や「暖かさ」の象徴である天使と合わせることで、日常に溢れる笑顔をより増やしたいという願いを込めて名づけられたとのこと。

とろ~りカスタードプチシュー

オランジェの「とろ~りカスタードプチシュー」には6個入りと12個入がありますが、今回は12個入りを198円で購入。

オランジェ とろ~りカスタードプチシュー(12個入)
トレーに整列するプチシュー

6個入はカップ型のトレーに入って包装されていますが、12個入はトレーにプチシューが綺麗に並んでいて透明のフタがついたパッケージとなっています。シュークリームの大きさはプチなのでやはりたこ焼きサイズです(笑)。

オランジェ とろ~りカスタードプチシュー(12個入)
とろ~り感満点のカスタード)

こんがり焼き上げられたシュー皮(パフ)はソフトなタイプで、中には「とろ~り」とした自家製カスタードがたっぷり入っています。このカスタードクリームは白っぽく、十勝産生クリームと新鮮な卵、そして自家製低温殺菌牛乳を使用しており、ミルキーでコクがありながらそれほど甘くないタイプ。一気に完食してしまいそうな美味しさです(笑)。

●オランジェ ホームページ →https://orange-taguchi.com/

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント