【とらい】まんぷくおはぎ つぶ・きなこ(計6個入) ・粒餡と黄粉で2度おいしい

羽曳野の和菓子メーカー

スーパーで販売されている和菓子の中には結構コスパの高いものがありますが、今回の「まんぷくおはぎ つぶ・きなこ」もそんな商品の一つといえます。製造しているのは「とらい」というメーカーで、調べてみると大阪府の羽曳野市ということで、地元である南河内の会社でした。

とらい まんぷくおはぎ つぶ・きなこ(計6個入)
とらい まんぷくおはぎ つぶ・きなこ(計6個入)

調べる、といってもホームページなどは見当たらなかったので、ラベルや僅かなネット情報からですが...有限会社とらいは、大阪府羽曳野市はびきのにある菓子メーカーで、大福餅やわらび餅、だんご、おはぎといった和菓子を中心に製造されているようです。こちらの商品は様々なスーパーで入手可能ですが、今回はラ・ムーにて購入。


まんぷくおはぎ

「まんぷくおはぎ つぶ・きなこ」は、その名の通り、粒あんときな粉のおはぎ(ぼたもち)がそれぞれ3個ずつ透明のパックに入っています。


とらい まんぷくおはぎ つぶ・きなこ(計6個入)
2種類のおはぎが1パックに

今回の購入価格は1パック198円でしたが、この値段で6個入りとなると「かなり小さいのでは?」と思ってしまうかもしれませんがそんなことはなく、2個も食べると「まんぷく」です(個人の感想です)。

とらい まんぷくおはぎ つぶ・きなこ(計6個入)
「つぶ」と「きなこ」の断面図

2種類のおはぎの内、「つぶ」は一般的なおはぎで、餅米のまわりを粒あんで包んだタイプですが、「きなこ」の方はこし餡のまわりを餅米でくるみ、さらにきな粉をまぶしたおはぎになっていて、1パックで2種類のおはぎを楽しめるお得な商品といえます。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント