【パスコ】オーツ麦入り食パン(6枚切) ・オーツ麦の香ばしさと蜂蜜の甘み

Pascoのバラエティブレッド


今回はパスコの食パンで「オーツ麦入り食パン」という、ちょっと高級そうな?パンを購入してみました。こちらは同社の「バラエティブレッド」というシリーズの商品で、このブログでは以前に同シリーズの「もち麦入り食パン」と「くるみブレッド」をご紹介しています。

パスコ オーツ麦入り食パン(6枚切)
パスコ オーツ麦入り食パン(6枚切)

バラエティブレッドシリーズに関してパスコのホームページでは、「『超熟』に代表されるような白いパンのことを『ホワイトブレッド』と呼びますが、ライ麦パンやレーズンパンなど、雑穀やフルーツの入ったパンのことをPascoでは『バラエティブレッド』と呼んでいます。」とのこと。「ちょっとこだわりの高級素材を使ったシリーズ」といったイメージでしょうか。

今回のオーツ麦入り食パンは2019年(令和元年)9月に発売されたそうです。



オーツ麦入り食パン

オーツ麦入り食パンの袋のデザインも、他の同シリーズ商品と同様に商品をイメージさせるようなイラストが正面に描かれています。オーツ麦入り食パンのイメージカラーは麦や蜂蜜を連想させるオレンジのようです。

パスコ オーツ麦入り食パン(6枚切)
ヘルシーなオーツ麦の説明

そもそもオーツ麦は、燕麦とも呼ばれる穀物で、様々な栄養素を含んでおり健康効果が期待されるそうです。オートミールに加工したりグラノーラの主原料として使用され、アメリカを中心に食べられているようです。蜂蜜と組み合わせて食べられることが比較的多く、雑穀の中でも甘めの風味と相性のよい素材とのこと。食パン1枚当り食物繊維が2.6g摂取出来ます。

開封すると、白い小麦粉のパンが主流の日本では“変わり種”や“こだわり”系に分類されそうな、雑穀を使用したパンらしい茶色がかった色合いのパンが登場します。このパンにはオーツ麦粉やオーツ麦フレーク、オーツ麦ふすまなどを合わせた、ローマンミール社の雑穀原料が使われており、まさにオーツ麦三昧な一品です。

パスコ オーツ麦入り食パン(6枚切)
ハニーオーツでほのかな甘み

生地はしっとり系ではなく水分量が少ない感じも受けますが、オーツ麦の香ばしさや風味、食感が感じられる食パンとなっていて、個人的にはトーストした方が食感も風味もアップして美味しかったです。ハニーオーツでほのかな甘み!となっていますが蜂蜜の甘みもそれほど強くないので、色々な具材をサンドする食べ方でもいただけます。

6枚入りで238円前後で販売されているかと思われ、他に3枚入もあるようです。また、パスコのブランドサイトでは各バラエティブレッドごとのレシピも公開されています。

●パスコ バラエティブレッドブランドサイト →https://www.pasconet.co.jp/variety-bread/

現在、同シリーズには他に「超熟ライ麦入り」、「麦のめぐみ全粒粉入り食パン」、「レーズンブレッド」、「くるみブレッド」があります。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント