【神戸屋】クレームブリュレフランス ・カスタード&カラメルの風味としゃりっと食感

フランスシリーズ

神戸屋パンのフランスシリーズといえば、サンミー(ヨンミー)や丹念熟成シリーズと並ぶ同社の人気シリーズですが、今回は「クレームブリュレフランス」という期間限定商品を購入してみました。それにしても定期的に美味しそうな期間限定商品が発売されていますが、気付いた時に食べておかないと知らぬ間に販売終了していることが多いです(笑)。

神戸屋 クレームブリュレフランス
神戸屋 クレームブリュレフランス

神戸屋のフランスシリーズといえば、今年の春ごろにパッケージのデザインを一新したようで、引き続きお洒落路線のようですが、スーパーのパン売場でシリーズが並んでいるところを見るとポップな感じになった印象です。

クレームブリュレ(仏:crème brûlée)といえば、フランス語で「焦がしたクリーム」という意味だそうで、カスタード上面の砂糖をグリルやバーナーで焦がした硬いカラメルの層があるカスタードプディングに似たスイーツとして知られています。


クレームブリュレフランス

「クレームブリュレフランス」については期間限定の商品で、2020年(令和2年)4月に販売開始された新商品のようです。フランスシリーズでは過去に紹介した「焦がしキャラメル&ホイップフランス」や「リッチカスタードフランス」のように洋菓子をイメージした商品のようです。

神戸屋 クレームブリュレフランス
お馴染みのフランスシリーズの外観

パンの外見は、他のフランスシリーズ同様の大きさで、ほのかに茶色みを帯びています。ふんわり柔らかなパン生地は同シリーズでお馴染みの安定の食感といったところです。

神戸屋 クレームブリュレフランス
断面

神戸屋のホームページには「しゃりっとしたお砂糖入り。カスタード風クリームをサンドしたフランスロール。カラメルのような香ばしさ。」とあるように、パンの中には少しカラメルのような色合いのカスタード風クリームがサンドされています。食べてみると、カスタード&カラメル風味のクリームとソフトなパンがマッチした菓子パン、というのは予想通りですが、砂糖のしゃりしゃり感もプラスされ、スイーツ的フランスシリーズとして美味しくいただけました。

販売価格は通常88円前後と思われます。

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント