小麦の郷 ライフ滝谷店(富田林市) ・均一コーナーが嬉しいベーカリー

ライフのベーカリー

2020年5月訪問
国道310号の狭山から河内長野付近を走っていて、車でも寄りやすい焼きたてパンの店はないか...と記憶の糸を辿っていたところ、思い出したのがこちらの「小麦の郷 ライフ滝谷店」です(店名が正式なものかは不明)。河内長野市でも大阪狭山市でもなく富田林市ですが(笑)。

小麦の郷 ライフ滝谷店(富田林市)
小麦の郷 ライフ滝谷店(富田林市)

「小麦の郷」といえば、ライフのインストアベーカリーとして各地で見かけると思いますが、焼き立てパンの店ながら「98円均一コーナー」があるなどリーズナブルな価格でお気に入りの人も多いと思います。


小麦の郷ライフ滝谷店は、富田林市西部の南海高野線滝谷駅から南に300mほどにあるスーパー、ライフ滝谷店の1階にあります。ライフ滝谷店はそれほど大きくなく建物の年季も入ってきてる感じですが、2階建てで衣料品や本、100円均一ショップなど一通りのものが揃います。

小麦の郷 ライフ滝谷店(富田林市)
サンドウィッチコーナー

小麦の郷は1階のレジの近くにありますが、一般的な食品売り場とは少し離れたところにあります。サンドウィッチコーナー奥の工房はガラス張りになっています。

小麦の郷 ライフ滝谷店(富田林市)
明るい店内

店内は明るく、パンは中央の台と周囲の棚に陳列されています。

小麦の郷 ライフ滝谷店(富田林市)
個包装でラベルも貼付

食パンから菓子パン、惣菜パン、サンドウィッチなど一通りのパンが取り揃えられており、98円のコーナーもあります。

時間帯によるかもしれませんが、パンは全て袋に入れられており、一般の食品と一緒のレジで会計となっていました。新型コロナウイルス感染防止対策という意味でも、今はベーカリーでも個包装されている方がお客さんも安心なのではないでしょうか。

小麦の郷のパン

今回は菓子パンを中心に購入してみました。

小麦の郷 ライフ滝谷店(富田林市)
大きなくるみパン

「大きなくるみパン」(98円・税別)は、「ライフプレミアム北海道サロベツ厳選牛乳」を100%使用した生地にローストくるみを練りこんだ葉っぱの様な模様?の入ったロールパン。ベーカリーコーナーのくるみパンかつ、この大きさで98円とはかなりリーズナブルかと思われます。

小麦の郷 ライフ滝谷店(富田林市)
国産よもぎの粒あんパン

「国産よもぎの粒あんパン」(98円)は、旬のよもぎを使用し、おやき風にしっかりと焼き上げた春に人気の菓子パン。国産よもぎ粉末が入ったソフトな菓子生地で、粒あんを包んでいるそうです。軽くトーストすると、外は香ばしく、中はしっとり。

小麦の郷 ライフ滝谷店(富田林市)
もっちーず

「もっちーず」(98円)は、ふんわり&もっちりとした生地のチーズパンの中に、チーズソースを包み込んだチーズ好きには嬉しいパンです。

小麦の郷 ライフ滝谷店(富田林市)
ベーコンエピ

「ベーコンエピ」(158円)は、お馴染みの麦の穂のような形のフランスパンにベーコンを織り込んだもの(エピとはフランス語で「穂」のこと)。 もっちり感のある生地とベーコンがマッチしており、ボリュームもありました。

アクセス

こちらの小麦の郷が入っているスーパー、ライフ滝谷店へは、国道310号「松ヶ丘中町」交差点から東に約250m。国道170号(外環状線)「須賀南」交差点からは西に約1.2kmです。駐車場は条件付きで無料。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメント