【タカキベーカリー】玄米食パン(3枚入) ・玄米とふすまを使ったヘルシー路線の食パン

ちょっとリッチな食パン

ほぼ毎朝食パンを1枚食べていますが、そのほとんどは大手メーカーのいわゆる「普通の食パン」です。そこで、たまに食パンでもちょっと変わった...というか少し高級なものを食べたくなります。というわけで、今回はタカキベーカリーの「玄米食パン」です。

タカキベーカリー 玄米食パン(3枚入)
タカキベーカリー 玄米食パン(3枚入)

タカキベーカリーは、広島県広島市安芸区に本社を置くメーカーで、当ブログでは先日の「くるみロール(6個入)」をはじめ「石窯 国産りんご」なども記事にしています。企業については「りんごとライ麦の食パン(3枚入)」の記事でもう少し詳しく触れています。


玄米食パン

タカキベーカリーでは、「ヨーロッパの伝統的なパンのように、自然の素材そのものの特徴を引き出すパンづくりをお手本に、食品添加物の乳化剤、イーストフードを使用しない、独自の分類」を「バラエティブレッド」としています。同社のホームページでは、この玄米食パンも「バラエティブレッド」に分類されていますが、「石窯パン」シリーズにも玄米を使ったものをはじめ様々な食パンがあります。

タカキベーカリー 玄米食パン(3枚入)
玄米とふすまを使用ー

英語で「brown rice bread」と書いてある通り、耳だけでなく全体が茶褐色の食パンです。玄米粉をローストして、粒状の小麦ふすまを加えて焼き上げられており、玄米ならではの風味とほんのりとした甘みが感じられ、雰囲気だけでもヘルシーな感じです(笑)。

タカキベーカリー 玄米食パン(3枚入)
そのまま(左)トーストしたもの(右)

トーストするとさらに玄米の香ばしさが引き立つと同時にサクサク感が加わり食感もアップ。また、サンドウィッチのパンに使用すると一層美味しくいただけました。

今回購入したのは6枚切りサイズの食パンが3枚入った商品でしたが、6枚入りの商品もあります。

同社では他に「石窯玄米ブレッド(石臼挽き小麦)」や「石窯こしひかり玄米」も販売しています。

●タカキベーカリーホームページ バラエティブレッド →https://www.takaki-bakery.co.jp/product/variety/

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント