【タカキベーカリー】くるみロール(6個入) ・くるみの香ばしさと食感を楽しむ!

タカキのバラエティブレッド

今回は、食パンと並んで朝食時によく食べられている(と思われる)ロールパンを購入してみました。しかもいつもより若干高級路線?であるタカキベーカリーの「くるみロール」という商品です。スーパーで販売されているロールパンにはプレーンなものからマーガリン入り、レーズン入りなどがありますが、こちらはくるみ入りの商品となっています。

タカキベーカリー くるみロール(6個入)
タカキベーカリー くるみロール(6個入)

広島県広島市安芸区に本社を置くタカキベーカリーのパンを取り上げるのは久しぶりで、前回は「石窯 国産りんご」という商品でしたが、企業についてはさらに前の「りんごとライ麦の食パン(3枚入)」の記事で触れています。


タカキベーカリーのホームページでは、このくるみロールを「バラエティブレッド」に分類しています。同社では、「ヨーロッパの伝統的なパンのように、自然の素材そのものの特徴を引き出すパンづくりをお手本に、食品添加物の乳化剤、イーストフードを使用しない、独自の分類」を「バラエティブレッド」としてるそうです。

くるみロール

このくるみロールは、他のタカキベーカリーのパンと同様に半透明の袋に入っています。

タカキベーカリー くるみロール(6個入)
保存用シール付き

日本で一般的にロールパンというと、生地を延ばして巻いた少し細長いパンをイメージするかと思いますが、こちらはしっかりとした焼き色の円形のパンで、所々表面にくるみがのぞいています。

タカキベーカリー くるみロール(6個入)
くるみロールの断面

生地はふんわり柔らかですがしっとり感はあまり感じません。それでいてパサパサではないところがさすがタカキベーカリーといった感じです。ふんわりしつつも“詰まっている”生地はほんのり自然な甘さで、カリフォルニア産くるみの香ばしさと食感が美味しさを引き立てている感じです。そのままでもいただけますが、少しトーストして蜂蜜をかけるのが気に入りました。

同社では他に「石窯くるみロール」や「レーズン&くるみロール」も販売しています。

●タカキベーカリーホームページ バラエティブレッド →https://www.takaki-bakery.co.jp/product/variety/

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

コメント