群馬県邑楽町で野良孔雀が出現!野生で生息するはずのない日本になぜ野良孔雀?

旬のニュースまとめ

上の写真は、「孔雀」です。

羽の色が美しいことで知られています。

鳩やにわとりのようには、日常見ることのない鳥です。

動物園に行かないと見られない鳥ですよね!

ところが!

今、孔雀が町に現れた!と話題になっています。

孔雀が町にやって来た!

孔雀がやって来た町とは?

・・・・・・・・・・・・?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

群馬県邑楽町(おうらまち)です。

邑楽町はこんなところ↓(写真は邑楽町中央公園)

  

野良孔雀の目撃証言

孔雀が確認されたのはこちら↓長柄神社の近くの住宅街。

近くに住む70代の男性によれば、昨年(2017)秋に孔雀を初めて見たという。

その時尾は短かったそうだが、今年3月には尾がしっかりと伸び、鮮やかな模様があったという。

今年4月に撮影された写真がこちら↓  (出典


確かに、尾が長くて、鮮やかな色をしている。

また、 先月写真を撮った20代の女性は、次のように語っている。

昨年末に一時期、姿を見掛けなかったので心配していた。無事に生きているのが分かってほっとした。

また、長柄神社の宮司によれば、

昨日21日、朝の8時頃、長柄神社の境内を歩いていた。

他にも地元の人たちから、次の目撃情報が寄せられている。

邑楽町の自動車解体工場近くの電柱に留まっていた(21日)。

 

邑楽町の自動車解体工場で、餌をついばむ姿を見た。起きに入りのルートがあるのでは?(23日朝)(出典:上毛新聞)

野良孔雀の生態

孔雀は日本では、野生で生息するはずがない生き物だと言われている。

野生で生息するはずのない孔雀が野生で生息している。

という訳で、野良犬、野良猫ならぬ野良孔雀と呼ばれているのだ!

孔雀は雑食で何でもよく食べるそうだ。

それほど長い距離は飛ばない。

基本的には、歩きである。

筆者はTBS TV<ひるおび>での放送を見たのだが、その色は上の写真の通りであった。

羽はエメラルドグリーン、首から上半身にかけては濃く鮮やかなブルー(コバルトブルー)をしていた。

顔は黒と白の二色であった。

 孔雀はキジ科の鳥類で、中国から東南アジア、南アジアに分布するクジャク属2種と、アフリカに分布するコンゴクジャク属1種から成る。
通常クジャクといえば前者を指す。
オスは大きく鮮やかな飾り羽を持ち、それを扇状に開いてメスを誘う姿が有名である。

最も有名なのは羽が青藍色のインドクジャクで、翠系の光沢を持つ美しい羽色のマクジャクは中国からベトナムマレー半島にかけて分布する。

コンゴクジャクはコンゴ盆地に分布し、長い上尾筒(じょうびとう)を持たない。(出典

ということは、今回、邑楽町で目撃されているこの孔雀は、以下の2点からオスのマクジャクということになる。

  1. 大きく鮮やかな飾り羽を持っている。
  2. 翠系の光沢を持つ美しい羽色である。

野良孔雀になった理由

孔雀は日本では野生で生息するはずはないことは上述した通りである。

となると動物園から逃げ出したとか・・・・・・・?

個人の飼いから逃げたとか・・・・・・?

個人と言っても・・・・・・

孔雀って個人で飼えるのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

答え・・・孔雀は個人で飼えるのだ!

誰でも購入可能で、相場は2万円だそう。

確かに・・・・・誰でも飼えるかもしれない。

さて、今回の野良孔雀目撃騒動について、ネットの反応をまとめてみよう。

ネットの反応

群馬に孔雀が現れたってマジですかΣ(゚Д゚)っていうかなんで孔雀が(ºωº;)

rairanyankotan5 ライにゃ@メガテンif好きな魔獣ケット・シー

 

孔雀って飼えるんや!飼ってみたいなぁ…(*´-`)shirorinn

スポンサーリンク

 

これは俺が孔雀捕まえるしかなくね?hassyms 🌉はっしい🥢

ひるおびは、孔雀撮るためだけに8時間カメラ回してるのか? 保護してくれないかな。野良猫に襲われる危険性もあるんだよ。 ストレス感じてるかもしれない。michiko2014みったんみちみち*編み散らかし中

 

テレビが孔雀がどうしたみたいなどうでもいいニュース延々やるからユーチューブとかを見るんじゃないかcasval_re悠真@UMA

 

#ひるおび 孔雀……日本は平和だ……

孔雀を大人2人で追い詰める中継。何だこれ必要か???mayuc3dd ポンコツとぅっとぅるー@駅メモ垢

 

野良孔雀で盛り上がれるって平和だなwKaoruKogure 木暮馨(かおる)

 

野良孔雀保護目的でないなら追いかけ回すのやめてあげてよ~💦#ひるおび hagallxtsubaki ハ̤̮ガ̤̮ル̤̮@ 旅したい🚗🚌🚃🚅🛳🗾

 

モリカケより 野良孔雀の方が 見る価値あるわ😊✨✨✨

spicaqii きゅい✨🍀🎶ネオライト派

終わりに・・・

ネットでは、シンプルに驚きの反応から、TVが特集するに値するかまで、また孔雀を追いかけるのやめて!まで、さまざまな反応がありました!

皆さんはどのように思いましたか?

私は純粋に孔雀の羽色の美しさに目を奪われたので、TV報道番組としてどうかとかはあまり考えませんでした!

孔雀がTVとは言え、こんなに間近に見られることはまずないことですから・・・

孔雀にどのような事情があったのかは知りませんが、飼い鳥なら早く飼い主のところに帰ってあげてくださ~い!!

飼い主心配しているのではないでしょうか?

もし飼い主に捨てられた孔雀なら、早く保護され、動物園などに引き取ってもらえるといいですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました